無料ブログはココログ

お知らせ

2019年7月29日 (月)

夏休みをいただいております

ようやく梅雨が明けて…いきなりの猛暑日になりました。
これからしばらくは真夏にような暑さになりそうです。

熱中症だけではなく、真夏の暑さにからだが追いつかず、自律神経のバランスが崩れて体調を崩しがちになります。

熱帯夜が続くと眠りが浅くなったり、睡眠時間そのものが短くなってしまったり…。
そして、眠れないときにスマホなんかを見たりすると余計に眠れなくなっちゃいますからぜひぜひ気をつけてくださいね。

さて、私は本日から1週間お休みをいただいております。
ご予約やお問合せなどは承っておりますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

お休み中はテキストや試作品の作成などなどやる事満載ですが、頑張っております。
娘は前期試験が始まるのでピリピリしていますが、私は美味しいごはんで応援したいと思います。

2019年7月25日 (木)

9月からのレッスンについて

8月は少し長めのお休みをいただく予定になっています。
「旅行ですか?」って聞かれますけど、そうではなく…。
家族の予定が優先になっています。

そして、8月から9月にかけては色々なトレーニングを受けにいく予定にしています。
夏休みでも気持ちをぐっと引き締めてます。

さて、9月からのレッスンについてお知らせです。

新しいレッスンを始めます。

ひとつは【アロマ調香レッスン】

こちらはアロマが全く初めての方からすでに資格をお持ちの方や普段からアロマをお使いの方まですべての方向けのレッスンです。

体験レッスン、ベーシック、アドバンス…とブレンドする精油の滴数によって3つのクラスに分かれています。

体験レッスンでは10~12滴、ベーシックでは16滴~30滴、アドバンスでは40滴を予定しています。
実習の内容もオーデコロン、オードドワレ、オードパルファムなど少しずつ濃度が高くて複雑な香りを創っていただくようになっています。

オリジナルでテキストを起こしていますので、途中で変更があるかもしれません。準備ができ次第ご案内させていただきますので少しお待ちくださいませ。

ふたつめは【ハーブと暮らすシンプルレシピ】

ハーブやアロマを暮らしに取り入れるアイデアをご紹介するテーマ別レッスン
色々なクラフトをお作りいただけるフリーレッスン

ふたつのクラスを予定しています。

こちらも準備ができ次第ご案内となります。

お休みの時間を使いながら、なるべく早くご案内できるように頑張っております。
どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

Photo_20190725113701

庭ではブルーベリーがどんどん色づいてきました。
いよいよ夏本番。今年は体調に気をつけなくちゃ。

2019年2月19日 (火)

再びハンドトリートメントいたします

2月9日と10日の2日間、ニールズヤード名古屋タカシマヤショップにてハンドトリートメントをさせていただきました。チョコの祭典「アムール・ド・ショコラ」が開催されていたこともあって、タカシマヤはものすごい人出でしたよ。

はじめてニールズヤードにいらっしゃったお客さま
ニールズヤード製品をご愛用のお客さま
以前使っていらして、久しぶりにショップにいらっしゃったお客さま

たくさんのお客さまがいらっしゃってくださいました。いらしてくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

ハンドトリートメントも最初のおひとりはド緊張で私の手が固くなり、ごめんなさい…ちょっとへたくそになりました。後は、ニールズヤードのこと、フランキンセンスのこと、香りやハーブのこと…色んなお話をさせていただきながら、楽しくトリートメントさせていただきました。

今週の土曜日、23日にもう一度ハンドトリートメントのお手伝いをさせていただくことになりました。時間は前回と同じ14時~18時でございます。

デパートはすでに春の雰囲気でいっぱい。お買いもののついでがございましたら、ゲートタワーモール6階、ニールズヤードショップにぜひお立ち寄りくださいませ。



セラピストとして初めていただいたお仕事。
IFAのバッチをつけると、背中がピシッと伸びるような気持ちになりました。

2019年2月 6日 (水)

ハンドトリートメントいたします

今年の冬は雨が極端に少なくて、空気もお肌も乾燥していますね。そして、花粉も飛び始めて、アレルギーがある方はお肌も敏感になってきます。

こんな季節はとにかく保湿です

私は接触性皮膚炎や主婦湿疹を起こしやすいので、アロマセラピストになる前は1年を通して手荒れで悩んでいました。常にあかぎれしていて、何かを貼っている…そんな感じで。

アロマセラピストのトレーニング中からは本当にマメにお手入れをするようになりました。お客さまにトリートメントするうちに主婦湿疹でかゆくなることも少なくなりましたが、接触性皮膚炎は原因となるものをすべて調べたわけではありませんので、何かに触れて赤くなってしまうことがたまーにあります。それでも以前に比べたら、随分丈夫になったかなぁ。

寝る前にはブレンドオイルでハンドトリートメントをして。リラックスできてぐっすり眠れますし、朝は手がしっとりふっくら。

それでも、家のことをしているうちにすぐに乾燥して…。インフルエンザが流行っているから手洗いの回数も増えて、ガッサガサになっちゃいます。

日中はオイルではなく、ハンドクリームをマメに塗るようにしています。接触性皮膚炎や主婦湿疹に悩まされてきたので、ハンドクリームは慎重に選ぶようになりました。

ここ数年気に入って使っているのが、ニールズヤードのワイルドローズハンドクリーム。
お肌によく馴染んで、香りも優しくて。ただ、成分にグリセリンを割と多く含むので、一度にたくさん…ではなく、少しずつマメにつけるようにしています。

グリセリンそのものは優秀な保湿成分なんですが、多量に使用すると逆にお肌が水分を奪われて乾燥してしまうことがあります。

…と、ハンドケアについて少し触れたところで、お知らせでございます。

2月9日(土)10日(日)の2日間、ニールズヤード名古屋タカシマヤショップ(JR名古屋タカシマヤ ゲートモールタワー6階)にて、ハンドトリートメントをさせていただくことになりました。ニールズヤードならではのフランキンセンスのスキンケア製品を使用いたしますので、とってもリッチなハンドトリートメントでございます両日とも14時~18時の予定です。

名古屋タカシマヤでは、日本一のバレンタインチョコレートイベントが開催されています。
お買いものにいらっしゃる予定がありましたら、ぜひニールズヤードにもお立ち寄りくださいませ。ドキドキしながらお待ちしております。



こちらが私のお気に入り、ワイルドローズハンドクリーム。
香りもテクスチャーも軽くて、それなのにお肌はしっとり。
とってもおススメです。