無料ブログはココログ

ハーブの家のこと

2019年2月26日 (火)

少しずつ変わります

晴れたり曇ったり、雨が降ったり…お天気がコロコロ変わるようになってくると春が近づいてきたなぁと感じます。

風邪やインフルエンザは下火になってきましたが、その代わりにやってきた花粉症私も花粉症で目薬を処方していただいています。

花粉症の皆さま、GW明けくらいまでお互いに頑張りましょう

さてさて…

4月からはトリートメントメニュー、一部のレッスンを新しくさせていただく予定です。ブログでのご案内も少しずつ新しいものに変更させていただきます。作業の途中ではあちらとこちらの辻褄が合わないわということも起きてしまうかもしれませんが、ある程度まとまりましたら改めてご案内させていただきます。

よくわからない…ということがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。



リプトンのフルーツティーを初めていただきました。ベースはハイビスカスティー。
ミントが優しく香って美味しかったですよ。これからの季節にピッタリですね

2018年8月 7日 (火)

8月と9月のご予約について

娘は前期試験が終了し、いよいよ夏休み。部活はたったの2日間。高校生までは文化祭の準備やら塾やらでほとんど家にいなかった娘。今年はのんびりするらしく…。私の自由時間はどうなることやら

8月と9月のご予約を承っております。どちらもご予約いただけるお日にちが限られておりますので、ご検討中の方はお早目にお知らせくださいませ。

空き状況はこちらから ★★

どうぞよろしくお願いいたします

試験の打ち上げで娘とホシミツ(星ヶ丘三越)のアフタヌーンティールームへ。見た目も涼やかなスイーツは暑さを忘れてホッとしますね


(奥)カルピスのシャーベットラッシー
(手前)苺とヨーグルトクリームのパフェ

2018年7月19日 (木)

ホームページ完成しました!

昨日今日と猛暑の名古屋です。昨日は39℃超え…外を歩いているとサウナにいるみたいに汗が噴き出てきます。来週はもっと暑いなんて信じられない…信じたくない…。

さて、昨日からサクサクと作っていたホームページですが、ひとまず完成です。

https://peraichi.com/landing_pages/view/krauterhaus

ホームページにはご予約とお問合せのフォームができました。これが本当に欲しかったので、とても嬉しいです

レッスンの中で、スパルタハーブ塾、おかあさんのための自然療法、ハーブと暮らすシンプルレシピ…この3つをご覧いただくことができません。これから追加していきますので、少しお待ちくださいませ。

この機会に、ブログのトップページもスッキリ短くしてみました。

次々やることが山積みですので、集中作業はここで一旦終了です。久しぶりに集中したせいか、終わった途端頭痛が半端ない…

それでも、今年の課題がひとつクリアできたのがとても嬉しいです。



パソコンで見るとこんな感じです。嬉しいなぁ

2018年7月18日 (水)

ホームページ作ってます!

今日は中部セラピスト勉強会の先輩セラピスト nokoneko稲葉あいさんのサロンにおじゃましてきました。

自分でホームページを作る…という興味深い講座に参加してきましたよ。




今日1日…というか半日くらいでここまでできました。スマホで見るとこんな感じです
個人的にはお問合せやお申し込みのフォーマットができたのがとても嬉しかったです。

先生がいらっしゃるから…ですが、思っていたよりもサクサクと作業が進みました。
ひとりでは本当に無理だった…というか、チャレンジしていなかったと思います。

櫻ひとみ先生、あいさん 本当にありがとうございました

ちなみに…今作っているホームページはこちらから ★★

よかったらお立ち寄りくださいませ

2018年7月16日 (月)

揺らがない想い

ニールズヤードのIFAコースを卒業してあっという間に2年が経ちました。私は、人として、アロマセラピストとして、どのくらい成長できたんだろう…。

佐和子先生のブログ講座を受講したことをきっかけに、私は残された人生をどうやって生きていきたいのか、何をしていきたいのか…について考えました。

何だか大げさだなぁ~って思われるかもしれませんね。でも、自分やサロンに向き合っていると、やっぱり自分の生き方そのものを問うことになるのです。

色々と想いを巡らせているとき、まだIFAのスクールで勉強しているときに書いた記事のことをふと思い出しました。

その記事はこちらから ★★

自分がなりたいアロマセラピストについて語っています。

結局…私が行きついたのはここでした。

セラピストという生き方に興味をもち、ニールズヤードのIFAコースに進むことを決めた私。ニールズヤードにこだわったのは、日本でイチバン厳しくて難しい…だけど、最高のトレーニングを受けたいと思ったからです。

決して妥協することはなく、東京か大阪に通えるタイミングを待ち、一流の先生方から理論も実技も、それ以外にもセラピストとしての色んなことを学びました。

卒業後も技術の幅を広げるため学んだのは、表情筋フェイシャル、リメディアル、マタニティトリートメント…、人との関わり方についてはコーチングを。

全てはこの想いにつながっていたのです。

お客さまのからだに触れながらこころにもそっと触れることができるような…これからもそんなセラピーを目指していこうと思います。


7月(残り少ないですが…)から9月にかけてモニターさまを募集させていただきます。

◆コーチングコンサルテーション+リメディアルトリートメント

◆はじめましてのトリートメント(フェイシャル・ボディ・ボディ&フェイシャル)

詳しくは今週中にブログ、インスタ、フェイスブックでご案内させていただきます。
少しお待ちくださいませ。



手のひらから愛が伝わりますように

2018年6月28日 (木)

7月と8月の予定について

昨日と今日は晴れたり曇ったり、雨がパラついたり…と不安定なお天気ですね。おかげで、頭痛がひどくてアロマやハーブを使いながらやり過ごしています。…が、痛ーいです

今週は引きこもって仕事をしていて、庭以外に出ていないのも頭痛の原因ですね。
いけません、不健康です

さて、7月と8月の予定を更新しました。

梅雨が早めに明けそうで、しかも暑い夏の予報が出ております。元気に夏を乗り切るこころとからだのケアにいらしてくださいねお待ちしております。


8月と9月は娘が夏休みで家にいることが多くなると思います。2階の自室でのんびりしているかと思いますが、どうぞご了承くださいませ。

加えて、8月11日から19日までお休みをいただきます。

モニターさまの募集にさきがけて、メニューやメニューの組み立てについて頭フル回転で取り組んでおります。色々な告知が滞っているので内心とても焦っていますが…

頭はひとつ、手は2本…と自分に言い聞かせ冷静に少しずつ進めております。

こんな時は庭の景色でクールダウン



秋まではこんな庭で。バラはお休みしていますが、エキナセアやジャスミン、アグリモニーが咲き始めました。色とりどりで賑やかです。


どうぞよろしくお願いいたします。

2018年6月21日 (木)

ブログタイトルを変えてみました^^

このたび、ブログタイトルを変更しました。ちなみに、今までこのブログのタイトルはaromaniac lifeといいました。

アロマセラピーやハーブを学んで「誰かに伝える仕事がしたい」と思ったことがきっかけで始めたココログ。ブログを始めるにあたって、「aromaniac life」というタイトルをつけて、ずっとそのままで。

aromaniac…aromaをmaniacに。そんなaromaniacな暮らしを綴っていたからaromaniac life。

そして、最初に活動していたときのサロン名がhealing space aromaniacだったんです。怪しい名前ですよねでも、それは色んな方が私のことを「いい意味でオタク」と言ってくださっていたから。

人からそう言われて気づいた自分のオタク性…このブログを読んでくださっている皆さまはすでにお気づきでしたよね

そんなこんなで活動を続けてきたある日、近所の方が我が家のことを「ハーブのおうち」と呼んでくださったとか色んなことがきっかけでサロン名を「ハーブの家」と変えたのでした。

Photo

こんなステキなロゴマークを作っていただいたのもこのとき。


昨日、佐和子先生のブログ講座でブログタイトルの話になったんですけど、私、クラスメイトのブログタイトルのことを「長くて検索しにくいんですよね~」とかえらそうに指摘しておいて、ふと、自分のブログタイトルを思い出したときに…「やってまったわ」って

ここに深くお詫び申し上げまする。ごめんなさい

メインタイトルは「自然療法のサロン&スクール ハーブの家」に変更して、aromaniac lifeはサブタイトルに残しました。また変更するかも…ですけどね

こんな変化がちょくちょく起こってますが、今までどおり、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年5月30日 (水)

~NEWS~ 新着情報

《7月19日現在》

◆おかあさんのための自然療法クラス
 「子どものやる気を引き出す10の方法」募集開始しました

 詳しくはこちらから ★★

コーチングコンサル+リメディアルトリートメント モニター 募集中
  7月はあと1名です

 
詳しくはこちらから ★★

東海三県でここだけ
 
ニールズヤードパートナーシップ認定フラワーエッセンス応用クラス
 2018年8月スタート しばらくお待ちくださいませ。

2018年5月 6日 (日)

はじめましてのお客さまへ

はじめまして

「ハーブの家」オーナーセラピストの高嶋佐枝子と申します。ご訪問くださいまして、ありがとうございます。

Photo

私は、名古屋市名東区藤が丘の自宅でアロマトリートメントと自然療法のレッスンをさせていただいております。アロマを学んだことをきっかけにハーブを育て始めて10年。今では小さな庭でたくさんのハーブが元気に育っています。

最寄り駅は、名古屋市営地下鉄東山線、名古屋市営バス 藤が丘駅または本郷駅
リニモ、名鉄バス 藤が丘駅で、藤が丘駅、本郷駅よりそれぞれ徒歩12分です。

お車でしたら、東名名古屋IC、名二環大森IC・上社南ICより約10分、国道302号猪高台交差点から東へ約5分です。


アロマから始まって、ハーブ、フラワーエッセンスなど色々な自然療法を学び、植物のちからを取り入れながら日々暮らすようになりました。アロマやハーブのある暮らしの中で培ってきた経験を少しでもたくさんの方々にお伝えしていきたいと思っています。


高額な化粧品や回数券、チケットなどの販売はいたしておりません。
どうぞ安心してお越しくださいませ。

初めていらしてくださるお客さまにはじめましてのトリートメント》をご用意しました。


ご体調によってはトリートメントを受けていただけない場合がございます。
ご予約の前に必ずこちらをご確認くださいませ ★★

ご予約の方法と確認について ★★

トリートメント当日の流れについて ★★

はじめましてのトリートメント 詳しくはこちらから ★★


よろしかったら、私のプロフィールもご覧くださいませ ★★ 

Photo

お問い合わせなどは aromaniac0211★gmail.com(★は半角@で) までお気軽に。

ホームページにはお問合せフォームがございます

ホームページはこちらから ★★

どうぞよろしくお願いいたします

 

2018年4月17日 (火)

私のこと、書いてます

今日は冷たい雨になりました。4月は暖かくなったと思いきや急に寒くなったり…。お天気の変化が大きいときは体調も崩しやすくなります。年度始まりで忙しい時期ですが、よく眠って休養するようにしましょう。

突然ですが、事件です

???



とうとう私、自分の写真をアップしました。えっ…そんな事?なんて言わないでくださいねすっごく勇気を振り絞ったんですから。

先日、仲よくさせていただいているセラピストさんが庭にいる私の写真を撮ってくださって。それがとても私らしく写っていたものですから。

写真のついでに私のこともよろしかったらご覧くださいね。

私のことはこちら ★★

Photo_2

よく眠れないときにはラベンダーやオレンジの香り。
ティッシュに1滴垂らして枕の下に置いておくと、ぐっすり眠れます。お子さまにも使える香りですが、事故を防ぐためティッシュはお子さまの手の届かないところに置くようにしてくださいね。