無料ブログはココログ

ハーブの家

2018年3月 5日 (月)

春が来ました

3月になりました。ついこの間まで寒かったのに、一気に暖かくなって。待ちに待った春がやって来ましたね。

そして、我が家の娘にも嬉しい春がやって来ました。行きたくて行きたくて仕方なかった第1志望の大学から合格をいただき、高校も無事に卒業しました。4月からは大学生。ボーっとしていて大丈夫かなとも思いますが、何とかしてもらわねば…

それにしても良かったです~

勉強は大丈夫かな…とか友達はできるのかな…とか、本人的には不安なことの方が多いようなんですけど、行きたかった大学でやりたかった勉強ができるのですから、本当に幸せだと思います。

さて、しばらくお休みをいただいておりましたが、4月9日(月)よりサロンとレッスンを再開させていただくことにしました。ご予約の受け付けは3月中旬を予定しておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

4月からは新しいことが目白押しです。心を入れ替えて(今度こそは絶対に…)ブログやインスタグラムで情報を発信していきます。4月からもどうぞよろしくお願いいたします。

2017年12月28日 (木)

今年もありがとうございました

今年も残すところわずかとなりました。皆さまにとって、どんな1年でしたでしょうか?

しばらく…どころか、長い間留守にしてしまい、それでもブログにお越しくださった皆さま、大変申し訳ございませんでした。

振り返ってみると、今年は「break an egg」の1年でした。

まず、サロンをオープンしたこと。
今年は自分のことが最優先ではなかったので、自分ができる範囲での活動となりました。たくさんの方にお越しいただくような感じではありませんでしたが、いらしてくださる方がいらっしゃって嬉しかったです。皆さまありがとうございました。

次に、初めてニールズヤード以外のスクールでトリートメントを習ったこと。
これは本当にご縁だったとしか言いようがないのですが、セラピストスクールの先輩の「いいね」がきっかけでした。レッスンをご一緒してくださったセラピストさんはパートナーシップ講師のお仲間。顔は存じ上げていたけれど、お話させていただくのは初めてでした。

習ったのはマタニティトリートメント。このレッスンをきっかけにして、私は自分がやりたいと思うことをひとつ見つけました。これは来年の春以降展開していきたいと思います。

実はとっても人見知りの私。あまり活動範囲は広くなく、ニールズヤード以外でアロマやハーブを勉強したことはほぼありませんでした。でも、このときは初対面の先生に何の躊躇もなく連絡していました。思い切って出かけてよかったです。今でも先生や一緒にレッスンを受けたパートナーシップのお仲間とはやりとりをさせていただいて、本当に嬉しいご縁となりました。

そして、「中部セラピスト勉強会」に参加したこと。
これは、トリートメントを教えてくださった先生が主催されている勉強会。地元にセラピスト仲間がいない私にとって、とてもありがたい場所でした。色んな方法でアロマを深めて伝えていらっしゃるセラピストさんたちのお話には本当に刺激を受けました。と同時に、自分がどうやってアロマを伝えていきたいか、自分らしさや自分の強み…そんな自分軸を確認するきっかけにもなりました。

秋にはコーチングの勉強を始めました。単にコーチングを習得するというだけでなく、この手法を自分の活動にどうからめていくかを考えています。こちらも来年の春から展開していけるように準備を進めているところです。

そんなこんなで1年があっという間に過ぎてしまいました。
来年の目標はまたお正月に。

今年は自分が最優先ではない…と書きましたが、実は娘が大学入試を目前に控えております。私にできることはほぼありません。それでも、娘がベストな状態で試験に臨むことができるようサポートしていきたいと思っています。

娘の進路が決まるまでの間、少し長いお休みをいただきます。

妥協はしないそうなので、どこからか合格をいただく、もしくは、再チャレンジが決定する
どちらかのタイミングまで休ませていただきます。

活動を再開する際にはこちらでご案内させていただきますが、ブログはなるべく更新してまいりますので、またお立ち寄りくださいますようお願いいたします。

寒さが厳しい年の始まりとなるようです。風邪などひかないよう、ご自愛くださいませ。
皆さまにとって、明るく健やかな1年となりますように。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

Photo






2017年1月24日 (火)

今年もよろしくお願いいたします

「今年もよろしくお願いいたします」といきなり始めてしまいましたが…大変大変お久しぶりでございます

年末のご挨拶だけでなく新年のご挨拶もないままで大変失礼をいたしました。最近は日々のあれこれを手短にインスタグラムで書くようになってしまい、ブログまで及ばずで。何度も立ち寄ってくださった皆さま、申し訳ございませんでした。

以前ブログにも書いたとおり自律神経のバランスを崩していることで体調に波があり、いろいろなことが思うように進んでいない状態ですが、それでも少しずつできるときに進めております。まずはセラピスト修行中お世話になった方々へのご挨拶ですとか、暮らしを見直して仕事と家事との両立に備えることなど、表には表れない準備から始めています。

暮らしの見直しは最終段階。もう少し物を減らして、管理しやすいようにしていきます。衣食住の見直しは夏くらいから少しずつ。時間とお金の節約…真剣に考えるようになりました。またこれはどこかで書きたいと思います。

アロマトリートメントサロンと教室…

サロンはメニュー構成がほぼ終わり、備品の調達やマッサージベッドのメンテナンスを手配しながら、ご挨拶状の準備に入りました。もっと勉強したいこともありますが、IFAクラスで学んだニールズヤードのアロマトリートメントをベースに、卒業後に勉強したフェイシャルの技術やフットリフレクソロジーも取り入れながら、現在持てる力でスタートいたします。オープンからしばらくはサロンオープン記念の期間限定トリートメントとしてお値打ちなメニューをご案内する予定です。トリートメントモデルの方々へのご案内が済み次第、ブログでご紹介させていただきます。

教室はすでにご案内させていただいたとおりクラスやレッスン内容を見直しました。アロマを伝える目的や手段は様々です。HPを拝見していても、素敵だなぁ~って思うお教室がたくさんあって。それでも私は、からだとこころの健康や美しさとつながる知識と自然療法…ここに集中したいと思います。ときには、他分野のプロフェッショナルの方とコラボさせていただいたり、サロンと連動したレッスンがあったり…こちらも少しずつですが、実現していきたいと思います。

AEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)認定アロマセラピストのカルテ審査も合格し、春にAEAJへの登録を待つのみ。これで、目標としていたすべての認定資格を取得することができました。ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

0124

トリートメントルームです。ベッドはメンテナンス中でありませんからガランとしています。
リニューアル後はレッスンもこちらのお部屋で行います。相変わらず取り立てて何もないシンプルな設えですが、それもまた、私らしい感じです。

ブログでも進捗状況をまめにご案内させていただきますので、またどうぞお立ち寄りくださいませ。

そんなこんなで相変わらずの私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします



2013年10月 1日 (火)

大切にしていること

ハーブの家で大切にしているのは「ホリスティック」という考え方です。

ホリスティックを伝えること

ホリスティック(holistic)は、「全体的」とか「包括的」という言葉で訳されています。アロマやハーブなどの自然療法の分野では、このホリスティックという考え方がとても大切です。

こころとからだはつながっている」という言葉はホリスティックを表すことばのひとつ。起きているからだやこころのトラブルだけを見るのではなく、こころとからだ…人間のからだ全体からの視点でとらえていきます。

サロンでは、疲れているのはこころなのかからだなのか…お話をよく伺いながら、お疲れをもたらしている本当の原因を考えていきます。こころが疲れているときにはからだを癒し、からだが疲れているときにはこころを癒して…。こころもからだもすっきりしてお帰りいただけるよう努めてまいります。

レッスンでは、季節ごとに起こるちょっとした不調やご年齢を重ねることによるご体調やお気持ちの変化など、からだのメカニズムをわかりやすくお伝えするとともにアロマやハーブでご体調を整えて、健やかで美しく生きるホリスティックビューティーを目指してまいります。

ホリスティックに伝えること

自然療法では、植物のあらゆるパワー…香りや栄養、花のエネルギーなどを利用しています。また、自分でハーブを育て、その成長を見守ることからも多くのことを学ぶことができます。ハーブの家では、アロマやハーブ、フラワーエッセンスという分野にとらわれず、植物が持つチカラをまるごと全部、ホリスティックに楽しんでいただくことができます。

 植物の香りでこころとからだを整えるアロマセラピー
  
 植物がもつ栄養素やフィトケミカルでからだの内側から健やかにするメディカルハーブ

 花のエネルギーでこころを整えるフラワーエッセンス

 心豊かな生活を送る小さな一歩ハーブガーデニング

レッスンでは植物がもつチカラを丸ごと利用した、ナチュラルでホリスティックなライフスタイルをサポートさせていただきます。