無料ブログはココログ

教室のこと

2019年8月15日 (木)

ハーブの庭づくり計画~あなただけの庭をつくろう~

【ハーブの庭づくり計画~あなただけの庭をつくろう~】

*どんなハーブを育てたらいい?
*どんな植物と組み合わせると素敵になる?
*ハーブの庭ってどんなメリットがある?

というようなことを考えながら、ハーブガーデンを一緒にデザインしていきます。
はじめてハーブを育てる方にも、すでにハーブを育てている方にもおすすめのレッスンです。

このレッスンの特徴は、ただノウハウをお伝えするのではなく、コーチングの手法を取り入れていること。
自分がどんなハーブを育てたいのか…、どういう庭にしたいのか…ご自身の中にある「想い」にも触れていきます。

ですからじーっと私の話を聞く…というよりは、たくさんお話をしながら進めていく楽しいレッスンです。

初めてハーブを育てる方には栽培のノウハウからハーブの楽しみ方までをギュッと詰め込んだレッスン
【はじめてのハーブガーデニング】がございます。 詳しくはこちらから ★★


《カリキュラム》 約2.5時間

1.庭が教えてくれること

庭づくりをしていると色々なことが起こります。
それは庭だけに留まらず、私たちの暮らしや生き方に少なからず影響を与えていきます。
庭のある暮らしについて、私自身の経験をもとにお伝えしています。

2.ハーブを選ぶ

どんなハーブを育てるか…はとても大切。
あなたとあなたの庭と相性のよいハーブを選ぶポイントについてお伝えします。

3.彩りを添える植物たち

ハーブだけでなく、色々な植物と一緒に育てることで庭づくりの楽しさがアップします。
ハーブと相性の良い植物の選び方をご紹介します。

4.あなただけの庭をつくろう

このレッスンで考えたいくつかのポイントをまとめて、あなたがつくりたい庭を実際に描いていきます。
庭づくりのベースとして活用してはいかがでしょうか?


(付録)
◆育てやすさ分布図

オーガニックでハーブを10年以上育てた私の独断と偏見でハーブを分類しました。
この分布図を参考にあなたの性格にピッタリのハーブをお選びいただけます。


◆おすすめの書籍/ショップ/ブログ


《受講料》
5,000円 (テキスト代、ハーブのおやつとお茶を含む)

*出張レッスン承ります!
名古屋市営地下鉄東山線 藤が丘駅より概ね1時間程度の地域とさせていただきます。
また、公共交通機関の交通費実費をご負担いただきますのでご了承くださいませ。
(出張レッスンもハーブのおやつとお茶をお出しします。お湯のご準備をお願いします。)

【はじめてのハーブガーデニング】と一緒にご受講いただくとお得!
【はじめてのハーブガーデニング】と【ハーブの庭づくり計画~あなただけの庭をつくろう】
ふたつのレッスン(6,500円+5,000=11,500円)が10,000円となります。

*お友だち割がご利用いただけます!
サロンレッスン、出張レッスンともに2名以上のご参加で受講料が10%オフとなります。


《お申し込み》
空き状況はこちらから ★★

お申し込みの前にこちらをご確認ください ★★

お申し込みフォームはこちらから ★★
 

お問い合わせもお申し込みフォームからお気軽に!

2018年11月29日 (木)

ガーデニングレッスン 冬休み

今年は暖冬のようですね。暖冬の年は太平洋側では積雪が増えるというデータがあるようです。あったかいのに雪が降りやすい…素人には理解不能です。

あったかい日が続いているおかげで、まだまだ元気なハーブたち。

Box

朝摘みのハーブを箱に詰めて手土産にしました。
そろそろミントやレモンバーム、レモンバーベナは冬眠する時期なんですけどね。

ガーデニングのレッスンですが、多くのハーブが冬眠する1月と2月はお休みします。
次回は3月からのご案内になります。

来年は種まき会とかしようかなぁ…。なんか楽しいことを考えます

2018年11月25日 (日)

アロマを学ぶということ

私がニールズヤードでアロマセラピーを学んでから10年が経とうとしています。

花粉症対策でティートリーのことを教えてもらったのがアロマとの出合いでしたが、スクールで本格的に学んだのはそれから何年も経ってからのこと。

フジテレビのアナウンサーだった大橋マキさんが英国でアロマセラピストの資格を取って、セラピストとしての仕事ぶりが紹介されていたテレビ番組を見たことがきっかけでした。

アロマを勉強したいと思ったのは、今振り返ってみると、何か変えたいとか、変わりたいって思っていた時期でもあったのかなと思います。思うようにいかない子育て、ママ友との距離感…ちょうど色んなことで気持ちが塞がっていた時期でしたから。

アロマはよかったですね。本当に気持ちが楽になりましたし、もっと勉強してみよう!と目標ができて生活にハリが出ました。

ニールズヤードのカリキュラムでは単に香りのことだけを勉強するのではなくて、食事や睡眠などのライフスタイルにも触れています。健康的なライフスタイルの中でアロマやハーブをどう活かしていくかという観点から、自分の暮らしとか生き方とか…自分自身と向き合う時間になりました。

今でも試行錯誤は続いています。

今から始めてたってもう遅い?とか、そんな心配は無用です。
知りたい!って思ったときがあなたのタイミング。

Photo

ニールズヤードの直営校(表参道校・大阪校)と同じカリキュラムで学ぶ「ニールズヤード式アロマレッスン」

香りのある暮らしであなたの生き方がきっと変わります。

2018年11月24日 (土)

おかあさんたちに届けたい!

近所に日曜日の午前中も診察している内科があります。平日の午後だって親子連れで混んでいますが、日曜日の混み方が半端ないです。

平日お仕事をされているから日曜日に…だけでなくて、子どもって病院がお休みの日に熱を出すってことがよくありますもんね。

これからの季節…小児科と耳鼻科の予約を取るのが本当に大変です

そして、子どもがひいた風邪を母がもらって寝込む…というのもよくあること。子どもが治ってホッとした心のすき間にやられちゃう

私がアロマやハーブを勉強して本当に役立ったと思うのは、この冬の季節。もともと娘は菌に強いのか、あまり熱を出すことはありませんでしたが、それでも小児科にかかることがとても少なくなりました。

夫もインフルエンザの予防接種をすると必ず体調を崩し、おまけにインフルエンザにもかかってしまう…という悲惨な状態でしたが、今はそんなこともなくなりました。

アロマやハーブを子育て真っ最中のおかあさんたちに本当に本当に使ってほしい!

そこで…

来年1月に「おかあさんのための自然療法~冬に役立つアロマとハーブ~」というレッスンをします。12月に入ったらご案内できると思います。

レッスンでは、免疫力のお話(わかりやすくお伝えします)と風邪対策に使える香りやハーブのご紹介をします。実習で風邪をひいちゃったときに使えるものをふたつ作ります。

週末はグッと寒くなりそうです。お子ちゃまは外で元気に遊ぶのかな?屋外と室内の気温差も体調を崩す一因です。

どうぞあったかくしてお過ごしくださいね。



大学生になった娘は自分でケアしています。
病院に行くより楽ちんなんですもん。

2018年11月23日 (金)

フリーレッスン お試しくださいね

先日、クラフト作りを楽しんでいただけるフリーレッスンをスタートしますとお伝えしました。

その続報です ←準備がゆっくりでごめんなさい

フリーレッスンでお伝えするのは「暮らしのレシピ」「美味しいレシピ」の2種類。

「暮らしのレシピ」では、ルームスプレーやサシェなど家事や日々の暮らしでお使いいただけるクラフトですとか、バスソルトやマッサージオイルなどおうちケアに使えるものを作ります。

ハーブとアロマ、ときにはフラワーエッセンスなどを組み合わせて使っていきます。

「美味しいレシピ」では、色々なハーブを使った調味料を作ったり、おもてなしにもってこいのハーブティーアレンジやハーブのあしらいなどをお伝えします。

こちらはハーブが中心。

今月末までに試作や撮影を済ませる予定で、12月のはじめにはメニューや所要時間、料金などをひとまとめにしたものをご案内していきます。

ただ作っておしまいではなく、おひとりおひとりに必要な香り、ハーブのご提案もしていきたいですし、おしゃべりしながらゆっくりと作っていただけたら…と考えています。

気になる料金ですが…今のところ、90分で3,500円~くらいな感じです(お作りいただくものによって料金は変わります)

12月からスタートしていきますが、年内はお試し期間ということで少しお得にご提供させていただくことにしました。よかったら、ぜひいらしてくださいね。



寒くなってきて、そろそろミントもおしまい。少しずつ摘んでドライにします。
タイムはさっと乾かして風邪予防に大活躍のティンクチャーに。

2018年11月19日 (月)

《レポ》はじめてのハーブガーデニング 出張レッスン

スパルタハーブ塾~はじめてのハーブガーデニング~を出張レッスンにて開催しました。

新しいカリキュラムとなって初めてのレッスン。出張でレッスンさせていただくのも初めて。
そんなこともあってテンションが高かったせいか、レッスン時の写真は撮り忘れました
レポにならなくて申し訳ございません。

なんですが…受講してくださったmasayo_sanがブログで紹介してくださっていますので、ぜひご覧になってください。

masayo_sanのブログはこちらから ★★


ガーデニングのカリキュラム…今までは3回に分けて実施していましたが、内容をギュッと凝縮して1day講座に変更しました。テキストはハーブのこと、ガーデニングのこと、ハーブの使い方の3つのテーマについて私が3時間しゃべり続けます。実習は種まきと挿し芽。種まきはmasayo_sanが育てたいものと私がおススメするもの、挿し芽は季節的な条件を考えて今回はゼラニウムを選びました。

途中途中でmasayo_sanの質問にお答えしながらハーブのこと、庭づくりのことをお話して…。きっと私の方が楽しませていただいたあっという間の3時間でした。

ガーデニングレッスンは出張レッスン向きだなぁって思いました。受講者さまのお庭をその場で見せていただけるから、問題点や改善点などをその場でお話できるので。

自分で育てたハーブは可愛くて美味しいですよ。これから育ててみたい方はぜひ!

masayo_san、ご受講くださいましてありがとうございました。



ハーブの苗をいくつか準備しました。
今年は暖冬傾向のようで、春に向けての庭しごとがまだ間に合いますよ。

2018年11月 9日 (金)

親が変われば、子どもは変わる

「お母さんのための自然療法」~子どものやる気を引き出す10の方法~を開催しました。



レッスンの詳細はこちらから ★★


今日いらしてくださった受講者さま、実は私と同じmasayo_sanファンの方で、masayo_sanのレポをご覧になったことがきっかけでお申し込みくださいました。masayo_sanつながりがとっても嬉しくて

masayo_sanが綴ってくださったレポはこちらから ★★


Aさま、ハーブの家を見つけてくださり、いらしてくださって本当にありがとうございました。
そして、ステキにレッスンを紹介してくださったmasayo_san、ありがとうございました。

このレッスンはコーチングとアロマのコラボレッスン。親のことをうざがる微妙なお年頃のお子さまも黙って頭を差し出す気持ちいいヘッドマッサージの方法もお伝えしています。

いつもの声掛けを振り返っていただくことでコーチングとは何ぞや…を学んでいただけます。ちょっとしたことで子どもの反応が変わるんですよ。素直で正直ですから…子どもたちは。


親が変われば、子どもは変わる


そんなきっかけに、ぜひ!!




おやつとお茶はシフォンケーキとチャイティーラテでした。
おやつはできる限り手作りのものをご用意しています。
レッスンだけでなくおやつも楽しんでいただけますように…。

2018年11月 7日 (水)

毎回見直します

レッスンのテキストやレジュメは毎回必ずレッスン後に見直します。受講者さまからご質問をいただいた点やわかりづらい表現、自分自身の進行も…全てひっくるめて。

それに伴ってテキストの内容を変更することも…。

「お母さんのための自然療法」~子どものやる気を引き出す10の方法~のテキストを改訂しました。今回の変更点はヘッドマッサージの部分。たくさんメモをとらなくて済むように、説明を増やして。

私自身の知識も少しずつバージョンアップ。こちらもお話に盛り込んでいきます。

楽しくてためになる時間になるように努力と手間暇は怠りません




ついつい怒りすぎちゃう…
反抗期で何にも言うことを聞かなくて…

お子さんとのコミュニケーションを見直してみませんか?

2018年11月 6日 (火)

ハーブと暮らすシンプルレシピ…から

ハーブやアロマのある暮らしを気軽に楽しんでいただきたいという願いを込めてお届けする

ハーブと暮らすシンプルレシピ

季節ごとのアロマやハーブの活用をご提案するレッスンなんですが、自由にクラフト作りを楽しんでいただけるフリーレッスンが12月からスタートします。

ハーブやアロマのお試しレッスンとしてもたくさんの方に喜んでいただけるかなぁって。

私の度量を超えた、オシャレで…とか、ステキな…とかそういうのは多分ご期待にお応えいたしかねますがそれでも、おひとりおひとりのお好みやニーズにピッタリのアロマやハーブのご提案はお任せくださいませ。

レシピをよりシンプルに作りやすく只今、あれこれと試作が進行中です。

今のところ、

アロマスプレー
アロマキャンドル
みつろうバーム
オリジナルブレンドハーブティー
ハーブビネガー
ハーブサシェ などなど…。まだまだたくさんのレシピを準備中です

そのままプレゼントにしていただける、ナチュラルでシンプルなラッピングでお持ち帰り。

フリーレッスンは12月より承りますので、「こういうのって作れますか?」みたいなお問い合わせもぜひお気軽に

お問い合わせフォームはこちらから ★★

Photo

こちらはラベンダーのサシェ。
素敵なリバティプリントのおかげで私の不器用さはわからず…

2018年10月27日 (土)

スペシャルレッスン開催しました

19日に「貴女のキャッチコピーを考えよう!活用しよう!」を開催しました。

Webデザイナーの櫻ひとみ先生をお招きして、キャッチコピーの作り方とスマホで名刺を作成して発注するというセミナー。

先生をお招きしての講座は初めてでしたが、すぐに満員御礼となりました。ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました。

自分のキャッチコピーを自分で考えるのは少し気恥ずかしい感じもありますが、今回はひとみ先生とひとりひとり面談形式でお話する時間があり、第三者の目で参加者の皆さまの持ち味や強みをアドバイスしてくださいました。

これまでたくさんのホームページを手掛けていらっしゃる先生ですから、参加者の皆さまもたくさんのヒントを持ち帰ってくださったのではないでしょうか?






今はスマホでホームページを作成したり、名刺も作成から発注までサクッとできてしまう時代。苦手だなぁ~とか、ムリムリ~ではなくて…とにかくチャレンジしてみることがとても大切なんだなぁって思いました。

私も受講しましたが、な~んと…iOSのバージョンが低すぎて実際に作業することはできずで…。ちなみに、先生のお話ではチラシもサクッと作成することができるそうですよ。

これからもコラボ講座を開催していきたいと思います。

今回ご受講くださいました皆さま、ひとみ先生、本当にありがとうございました。

より以前の記事一覧