無料ブログはココログ

庭のこと

2018年4月29日 (日)

癒しの空間

先週は庭のメンテナンスをしていただきました。

小さなハーブの庭にパーゴラを立てたのは6年前のこと。さすがに汚れが目立ってきましたので、施工していただいた尾張旭市のグリーンサムさんにお願いして。

ペンキを塗りなおしたり、オリーブを剪定していただいたり…。
プロの仕事は早くて丁寧です。お願いして良かったなぁ。

メンテナンスが終わった小さなハーブの庭。

Photo_2

庭がつくるハーブとバラの心地よい香り。ここに彩りを添えたらもっとステキになる

家族と私の癒し空間。きっといらしてくださるお客さまにとってもホッとできる場所になるって信じています。



2018年4月19日 (木)

庭ブログ更新しています

今日はとびきりの晴天花粉も少なくなってきたので、久しぶりにお布団を干してみました。布団乾燥機もいいけれど、やっぱりお日さまがイチバンです。

ところで、最近庭のこと書かないよね〜ってことなんですけど…

庭づくりやハーブのことを調べている方がこのブログを見つけてくださっていることにようやく最近気がつきました。

庭のこと、ハーブの栽培についてはこちらで綴っております。★★

最近は庭ネタがたくさんで絶賛更新中です。よろしかったらお立ち寄りくださいね。



庭ではベルガモットとオールドローズ「カザンリク」のつぼみが仲よく並んでいます。
同時に咲いたら、ベルガモットネロリとロースのブレンドにこの上ない贅沢な香りです。一緒に咲いてくれないかなぁ…。な~んて

2017年10月19日 (木)

庭ブログはじめました

昨日はつかの間の晴れ、今日は冷たい雨の1日になりました。
急に寒くなったので、慌てて冬用のお布団を出しました。台風も近づいてきそうなので、気圧の変化にも要注意ですね。

ところで…

私がハーブを育て始めて8年になりました。早いですね~。あっという間です。

こちらでも時々綴ってきた庭のこと…。

今まで見守ってきて、うまくいったこと、いかなかったこと…色んなことをまとめていきたいと思いながら数年過ぎてしまっていましたが、今月から別会社のブログで綴り始めました。

タイトルは、

小さなハーブの庭づくり

といいます。

数年前にニールズヤードの講師勉強会でレクチャーさせていただいたときのタイトルで、その内容を踏まえながら、ハーブの育て方や使い方などをまとめていきます。もちろん、アロマやハーブ、フラワーエッセンスなどもハーブにまつわるエピソードとして取り上げていく予定です。

まだまだ始めたばかりで、しかもゆっくりペースですなんですけど、来年の春までには何とか一通りのことをお伝えできるように頑張っていきますね

アロマやハーブ、「ハーブの家」のことや日々の暮らしなどのよもやま話はこちらのブログで、庭のことや美味しいものネタは庭ブログやインスタグラムでお伝えしていこうかなと思っています。

ふたつのブログとも、どうぞよろしくお願いいたします。

台風はどこにやってくるんでしょうね。大したことなく過ぎていきますように…。

Photo

新しい苗を植えたり、レモンやラベンダーを植え替えたり、鉢のレイアウトを変えたり…庭にいると1日があっという間です。

2017年9月24日 (日)

いのちをつなぐ

秋分を過ぎるとまたひとつ季節が進みます。
太陽の位置が変わるということはとても大きなことですね。我が家の庭では、これから春分までの間、お日さまが恋しくなる時間が長く続きます。

ラバンディンが1株少しずつ枯れてきました。

Photo

これは夏に一番たくさんの花を咲かせてくれたラバンディンでした。最後にひと花咲かせてくれたんだって…こうなって初めて知ることになります。本当に寂しいですね。

どんなに気をつけていても起こる変化で、特にラベンダーにはよくあることです。

根っこでは何があったんだろう…とか、お手入れが良くなかったんだろうか…とか、いろいろと思いを巡らせますが、こうなってしまうと私には為す術がありません。

せめて、いのちをつないでいくお手伝いを…。

まだ元気な枝をカットして挿し木をしました。もともとこの株は、親株が突然枯れ始めてしまい、挿し木をしていのちをつないだもの。

次の代でもたくさんの花を咲かせてくれますように…。

Photo_2


2017年9月22日 (金)

小さなハーブの庭づくり~2017年秋の庭はじめ

ニールズヤードで初めてアロマセラピーを習ったとき、ハーブのことを知りました。

それまで、ミントやルッコラは食べたことがありましたけど、自分で料理をするときに使ったことはなかったです。10年くらい前のことですから、あまり売っていなかったですしね。ハーブにはものすごくたくさんの種類があることを知って、本当にビックリでした。

ちょうど同じ頃、NHKの番組にベニシアさんが出演されていて、ステキなお庭やナチュラルな暮らしぶりが紹介されていました。あんな風に暮らせたらなぁって…思いました

でも、基本、私は枯らし屋でございます

その時住んでいたマンションのベランダで育てていたのは、ブルーベリー狩りに行ったとき勢いで買ってしまったブルーベリー2株。時々、鉢植えのお花とかをいただいたりしましたが、私は世話ができずに全部枯らしました。ブルーベリーは水さえ与えていれば枯れることがなかったので、何とか生き延びていました。

そんなワクワクから3か月後、今の住まいにお引っ越し~小さいけど庭もあって

そうだ、ハーブ育てよう

少し落ち着いた5月の連休に、教えてもらった園芸店でハーブの苗を大量購入
とりあえずプランターに植え替えて、初めてハーブを育て始めました。

あれから8年たちました。

今ではハーブやバラなど合わせて100株以上になり、それぞれが自分のチカラで頑張って生きています。

小さい庭だけど、ここにいると本当に癒されます。体調が悪い日でも庭で水やりをしながら植物に触れていると、いつの間にか笑顔になっていたりして

いつか、庭づくりについて、育てているハーブについて…色んなことをまとめていきたいなぁって思います。これからハーブを育てたいって思っている方の参考になると嬉しいし。

季節のスイッチが切り替わりましたから、来年に向けて庭しごとが始まりました。

小さなハーブの庭づくり、まだまだ進行中です。

2015年6月17日 (水)

今年は本気 ~エキナセア~

晴れたり曇ったり…今日の名古屋は変わりやすい天気です。明日は1日中雨なんだそうですが、本当に蒸し暑い

今年はアロマの勉強をしているので、いつもより忙しくしています。なので、少しでも手間がかからないよう、鉢植えで育ててきたハーブは地植えにしました。本当はもっと手をかけたいのだけど、やり始めると色々と気になってしまうので、今年は見て見ぬふり。思うように育ってくれたらいいかな。

いい感じになったハーブもあれば、今年は咲かないのがあったり…と、まぁ、色々ですね。どう生きるかは私が口を出すことではありませんから…。

その中で、すごいなぁ~と思ったのはエキナセア。庭を始めた7年前から育てている株なんですけど、今年は私の背丈を超えました。何度も植え替えをされてきて、過酷な環境で生き延びてきた頑張り屋さん。この場所に植えてから3回目の夏。そろそろ本気モードのようです。

Photo

2015年4月20日 (月)

新苗たくさん!

先週の土曜日は本当にいいお天気で。黄砂がなければもっと良かった
がっ、久しぶりにみよし市の三貴フラワーセンターに出かけてきました。

何度も紹介しているとおり、三貴フラワーセンターは苗の種類が豊富でお値打ち。特にハーブや果樹の苗に関してはバツグンの品ぞろえです。ラバンディン系のラベンダーグロッソの苗が欲しかったのですが、今週はアングスティフォリア系とストエカス系がほとんど。でも、植え替えたかったハーブがたくさんありました家族だけでなく、レジの人も「まだハーブ買うの?」と言わんばかりの表情で…

三貴で苗を買うときは値段をよ~く見ましょう。同じ品種でもポットによって値段が100円違ったりすることがあります。(ほとんどのハーブ苗が190円なので、100円違うということは半額ですね)

そして、GWに三貴に行こうと思ったあなためちゃくちゃ混みます。朝は8時か8時半くらいに開店するので、とにかく早い時間に!駐車場に車を止めるのが大変、買い物カゴも出払ってなくなります。気を付けてくださいね。

気合いを入れて苗を仕入れたものの、まぁ、残念なのはお天気ですね。GW前には一通りの作業を終わってしまいたいので、今週は庭にいる時間が長くなりそうです。

Photo

写真を見て、「たくさんってほどでもないですよね~」って思いました?買ったのはこの3倍以上周りがあきれるくらい、とってもたくさんなのです。

2015年4月16日 (木)

そろそろ始動

セラピストスクールの中間試験が終わって、一気に庭のことを進めようと思ったら、気温が一気に低くなるわ、雨は多いわで…。貴重な晴れの日は予定が入っていて留守だったり。今日からしばらくお天気になるようで良かったです。

ぐいっと新芽が伸びていたときに寒くなったので小さな芽が枯れてしまうのでは…と心配しましたが、元気にしていました。あちこちで花も咲き始めていましたよ。

Photo
        クラブアップル レモイネ

Photo_2
         アップルゼラニウム

Photo_3
           ビオラとムスカリ

Photo_4

庭が少しずつにぎやかになってきました。週末は頑張ります

2015年4月 9日 (木)

ブルーベリーが咲き始めました

今朝もまだ少し寒いですが、日差しがある分、昨日よりは暖かい。庭の見回りをしていたら、ブルーベリー ブルーマフィンが咲いていました。

ブルーマフィンについては以前ご紹介したことがあります。そのときのブログはこちら
毎年一番早くにたくさんの花を咲かせてくれます。今までは鉢で育てていましたが、何せ夏の水遣りが大変なので、昨年末に花壇に植え替えしておきました。

ツツジ科のブルーベリーは強酸性の土を好むので、アルカリ性の土を好むハーブと一緒に植えることができません一か所だけ、東側の大きな花壇にいる植物たちはあまり土にこだわらないので、こちらにお引っ越し。株元には同じツツジ科のクランベリーも鉢からお引っ越ししました。春から秋にかけて日当たりがとてもいい場所なので、大きく育つといいなぁと思います。

その他のブルーベリーたちはまだつぼみ。こちらも水遣りを減らせるように昨年末に地植えに変えました。無事に花芽がついたので一安心です。あとは受粉しなくちゃね

Photo
            ブルーマフィン

Photo_2
            ベッキーブルー

Photo_3
             ホームベル

Photo_4
            ブライトウェル

Photo_5
            ティフブルー






2015年3月10日 (火)

春の予感

今日の名古屋、夜から明日朝にかけて雪が降る予報です。晴れてるけど、風がものすごく強いです。長崎はどうなんだろう?娘は1日長崎市内をグループで回る予定です。名古屋が夜なら、長崎は昼間に雪かなぁ…。

さて、久しぶりに庭のことを。

いつもの冬なら、春に向けてせっせと土を掘り起こし春の準備をするのですが、今年はできなかったうーん、芽が出ないかもなぁっていう株もあったりで…。それでも、何とか生き延びてくれて、春の準備をしているハーブも数々。

Photo
こちらはチコリー。もう何年ここにいるだろう。特に水も肥料も与えていませんが、毎年可愛らしいブルーのお花をつけます。

Photo_2
これはアニスヒソップ。1本あるだけで、庭中がとってもいい香り。アブやみつばちもやってきます。自分で育てて、はじめて良さがわかったハーブのひとつ。

Photo_3
2年生のエルダーフラワーです。去年までは鉢で育てていましたが、今年からは庭植えにします。まだ仮植えのままですが、すでにしっかりと新芽を上げてきました。今年は咲くかな?楽しみ♪

Photo_4
小さな白いお花を咲かせるカラミンサ。枯れたかなぁと思ったのですが、ちゃんと生きてたさすがシソ科(頑丈なハーブが多い)

Photo_5
ちょっと珍しいソープワートです。去年は薄いピンクのお花を咲かせてくれました。こちらも地上部がなくなりましたけど、冬眠してたのね。

Photo_6
右上の黄色っぽい茎みたいなものがアグリモニーの新芽です。黄色くて小さい一重のバラのようなお花を咲かせます。

Photo_7
日本のクレマチス、センニンソウ。ブログのトップページに出てくるお花です。剪定を忘れてましたけど、あちこちから新芽が出てました。今年はパーゴラいっぱいに咲いてくれるといいなぁ。

Photo_8
おなじみのレモンバーム。庭のあちこちに出てきました。こぼれ種でどんどん増えてます。

庭ではもっとたくさんのハーブたちがスタンバイしていました。寒くなったり、暖かくなったりを繰り返して春がやってくるわけですが、植物たちはそんなことを本能で感じてるんだよなぁ~。そろそろちゃんとお世話しなくちゃ