無料ブログはココログ

« 7月と8月の予定を更新しました | トップページ | 9月からのレッスンについて »

2019年7月10日 (水)

からだに優しいおやつ

近頃、食べる物についていろいろなトレンドがあります。

絶賛流行中なのがタピオカですね。前回は白いタピオカが流行りましたが、今回は黒タピオカ。
外で飲むと高いからうちで作ろうと思ってTOMIZ(富澤商店)に行っても、黒タピオカはずっと欠品したままです。

キャッサバのでんぷんから作られるタピオカ。消化しにくいので胃腸の弱い方は要注意ですし、黒の着色が何でなされているかがわからないことが多いのでこちらも要注意です。飲みすぎないほうがいいですね。

もっと大きなトレンド…例えば海外ではどうなっているのかというと、
キーワードは

VEGAN(植物性の食材のみを食する)
GULTENFREE(麦を摂取しない)
SUGERLESS(お砂糖を使わない)

なんだそうです。

VEGANとVEGITALIAN(菜食主義)とは微妙に違うのですが、野菜や穀物を中心とした食事を摂るという点では似ています。

GULTENFREEは小麦が腸に与えるダメージ(欧米ではセリアック病という小麦が原因の病気が多いと言われています)を避ける意味で麦を摂らないという流れがあります。テニスのジョコビッチ選手が本を出版されたのでご存知の方も多いかもしれません。

米が主食の日本人にはセリアック病がとっても少ないそうなので、意識しすぎなくてもいいのかな…と個人的には考えています。

そして、SUGERLESS。特に精製された白砂糖を摂らない…ということですが、私も何年か前に白砂糖をやめました。
普段はてんさい糖かオリゴ糖を。砂糖以外にメイプルシロップやはちみつ、アガペシロップを使っています。

砂糖を語り出すと長くなるので、またの機会に…。

せっかくおからだのメンテナンスをしていただいたのだから、トリートメント後のおやつはからだへの負担が少ないものをご用意しています。

メイプル寒天と甘酒のジェラート
Photo_20190710135601

豆乳ブラマンジェ
Photo_20190710135602


おやつも楽しみなサロン…と思っていただけるように、おやつ作りも日々練習しています。

« 7月と8月の予定を更新しました | トップページ | 9月からのレッスンについて »