無料ブログはココログ

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月31日 (木)

お茶会

4月からトリートメントメニューを変更する…ってなことを以前ブログで書きました。
自分の力量や技術を目一杯使って、いかにお客さまに喜んでいただくか…どんなメニューだったら自分が受けたいと思うか…という視点で考えています。そして、わかりやすいネーミング。自分が持つすべてのボキャブラリーを巡らせて巡らせて…。とっても難しいです

私のこだわりや設え、トリートメントにかかわるすべてのことも見直して。あまりブログでは書いてこなかったのですが、こちらももっともっとお伝えしていこうと思います。

それにしても、どうして書いてこなかったんだろう…。
でも、これから春に向けて少しずつ書いていきますねっ。

そして、レッスンのこと。予定よりも随分遅れてしまっていてごめんなさい。

ニールズヤードの認定クラス、オリジナルレッスンなどなど…。ブログだけではわからないようなことについてご質問にお答えしたりとか、ちょっとした体験会のようなものを兼ねた「お茶会」を月イチくらいで始めていくことにしました。ハーブティーとおやつを楽しんでいただきながら、カリキュラムやテキストを見ていただいたり、カンタンなセッションを体験していただいたり…。

Photo

ささやかなおもてなしですけど、楽しんでいただけますように。
詳しくはまたご案内させてくださいね。

2019年1月29日 (火)

ほんの15分で

インフルエンザの勢いがものすごいですね。すぐ近くにある内科はいつも車でいっぱいで、先日は歩道のど真ん中に堂々と駐車されている方もいるくらい(気持ちはわかりますけど、迷惑以外の何物でもありません

インフルエンザや風邪が流行する、この季節に欠かせないのが精油を使った芳香浴。

芳香浴とは、精油の香り成分を空気中に拡散させて香りを楽しむ方法です。専用のアロマライトやアロマディフューザーなどがありますが、ティッシュやお湯を張ったマグカップなどに精油を落とすだけでも十分なんですよ。(マグカップを使うときは間違って飲んでしまわないように注意をしてくださいね)

サロンにいらっしゃるお客さまは「1日中香りを焚いているんですよねー」っておっしゃるんですけど、実はそんなことはありません。

朝起きた時、気合いが入らないとき、気持ちが落ち込むとき、瞑想をするとき、家族が帰ってくる前、眠るとき…その時々に応じた香りを短い時間で使います。

何時間も同じ香りを嗅いでいると鼻が慣れてきて(順応といいます)香りを感じにくくなります。香りが薄くなってきたと思ってどんどん精油を追加する方もいらっしゃるかもしれないのですが、むしろ、香りを感じなくなったら少し扉や窓を開けて換気をしてくださいね。

そして、香りは何時間も使わなくてもちゃんとこころとからだに届くことがわかっています。

芳香浴を始めて15分程度で免疫を刺激する物質が血液中に放出された…そんな研究結果も出ているようです。

短い時間で大丈夫。この季節、ぜひぜひアロマを活用して欲しいなって思います。



火事を防止するためにも夜はアロマライトをつけっぱなしにしないようにします。お布団に入る少し前に香りを焚いて。眠るときには電源を消しています。

2019年1月25日 (金)

ひとつひとつ丁寧に

最近、時間の使い方がとてもゆっくりになりました。…と言えば聞こえが良いのですが、平たく言えば何をするにも時間がかかるようになりました。

例えば朝の家事。少し前までは早起きでした。てきぱきお弁当を作って家族を送り出し、ルーティーンの家事を終えるのが9時くらい。今は、家族の方が早起きです(゚ー゚;ルーティーンの家事は急ごうと思っても気持ちにからだがついてこず…。一段落してホッとする頃には10時半とか11時とか…。午前中がほぼ終わっちゃってます。

お客さまがないときにはいただいている仕事を進めたり、次のレッスンの準備をしたり。
気がつくとあっという間に夕方で…。

「何でいっこいっこしかできないんだろう…」
そう思うと、何だか自分のことが不甲斐なく感じてしまいます。

そうじゃなく…

「いっこいっこだから丁寧に取り組むことができる」
こんな風に思えば、心を込めて私らしい仕事をすることができる気がします。

1日ひとりだけお客さまをお迎えして、精一杯のおもてなしとトリートメントやレッスンを。
欲張らず、丁寧に積み重ねていく…そんな日々を過ごしていけたらいいなと思います。



寒さで葉っぱを赤くしながらも、次から次へと小さな芽を出すスペアミント。
私も春に向かって進まなくちゃね。いつもハーブは私を元気にしてくれます。

2019年1月 3日 (木)

軽やかになる

毎年2日はデパートの初売りに参戦します。もちろん今年も!早起きしてデパ地下の出入り口で1時間半待ちでしたが、地下なのでちょっとだけ寒いくらい。でも、ずっと人ごみで立ちっぱなしはいつも大変です。

おかげで毎年楽しみにしている即完売の福袋は無事ゲットしましたよ

さて…

「軽やかになる」というのは今年のテーマ。こころもからだもフットワークも、すべて軽く軽く。

今までの私は周りの評価を気にすることが多くて、やりたくないことをやったり、やろうと思うことをガマンしたり。でも、今年は自分の気持ちを何より大切にして行動しようと思います。仕事もプライベートも大いに楽しむ、そんな1年にします。

こうやって、自分の気持ちを言葉に表す。叶えたいことはちゃんと言おうと思います。
本当に叶うような気がしますから。言霊(ことたま)っていうやつですね。自分でムリムリ~なんて最初から思わないで、思い切って言ってみる。ここでも書いてみようと思います

2019年、皆さんはどんな1年にしたいですか?レッスンやトリートメントにいらしてくださる方にお尋ねしてみようかな。口にすると叶うかも…ですよ



今年初めての赤福茶屋。名古屋にいながら赤福をいただけるのは幸せなことです
JR名古屋タカシマヤと松坂屋名古屋店のデパ地下でぜんざいや赤福をいただけますよ。

2019年1月 1日 (火)

今年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。

皆さま、お正月をいかがお過ごしでしょうか?
2019年が皆さまにとって健やかで幸せな1年となりますよう心からお祈り申し上げます。

我が家のお正月はゆっくり 笑。朝ごはんに名古屋風のお雑煮とおせちをいただき、その後は家族それぞれがのんびり過ごします。



名古屋のお雑煮はもち菜(小松菜)とお餅だけのシンプルなもの。花かつおをたくさん乗せるのが好きです。おせちは毎年同じものを作っています。カンタンなものばかりだから半日ほどで完成です。最近はひとり分ずつワンプレートにして。

実は私…朝から半端ない頭痛でほぼ1日寝て過ごしました。年末はお正月の支度といただいているお仕事でバタバタとしてしまい、その疲れやからだの冷えが原因かなと思うのですが、ちゃんとからだのケアをするように…というサイン。気をつけなくちゃなぁ。

相変わらずの私でございますが、今年も頑張ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »