無料ブログはココログ

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月26日 (水)

はじめてのハーブガーデニング

名古屋市名東区藤が丘の自宅サロン ハーブの家
Green fingersをもつアロマセラピスト 高嶋佐枝子です
ハーブの家にご訪問くださり、ありがとうございます



春(3月下旬~5月)と秋(9月~11月上旬)の年2回開講するガーデニングレッスン

はじめてのハーブガーデニング



この講座を受講したら、すぐに庭しごとを始めたくなる…というコンセプトで作りました。


《カリキュラム》3時間

1.ハーブを育てるはじめの一歩
  
ここではハーブを育てるために知っておきたい基本的な内容をお伝えします。
特にハーブ栽培に向く「土」についてしっかりと学んでいただけます。

2.ハーブを育てる
  
水やりや剪定などのハーブのお手入れや増やし方についてお伝えします。
またガーデニングにつきものの「虫」にも触れていきます。

Photo

3.ハーブを楽しむ

収穫したハーブのカンタンな楽しみ方や保存の方法についてお伝えします。


(実習)

◆種まき
季節に適した種まき(春まき、秋まき)

◆挿し芽
季節に適したハーブの挿し芽
(例 春-アロマティカスなど 秋-ローズゼラニウムなど)

(実習で使用するハーブの種類について)
ご希望のハーブがございましたらお知らせくださいませ。
できる限りご希望に沿えるようにいたしますが、季節的な事情などによりこちらから提案させていただくこともございます。
ご了承くださいますようお願いいたします。


Photo_2


(付録)

◆育てやすさ分布図

オーガニックでハーブを10年以上育てた私の独断と偏見でハーブを分類しました。
この分布図を参考にあなたの性格にピッタリのハーブをお選びいただけます。

◆おすすめの書籍/ショップ/ブログ


《受講料》

6,500円 (実習材料費、ハーブのおやつとお茶を含む)


*出張レッスン承ります!

名古屋市営地下鉄東山線 藤が丘駅より概ね1時間程度の地域とさせていただきます。
また、公共交通機関の交通費実費をご負担いただきますのでご了承くださいませ。
(出張レッスンもハーブのおやつとお茶をお出しします。お湯のご準備をお願いします。)

【ハーブの庭づくり計画~あなただけの庭をつくろう】と一緒にご受講いただくとお得!
どんなハーブを選ぶか、どんな植物と組み合わせて育てるか…などハーブガーデンのデザインについて一緒に考えるレッスン
【ハーブの庭づくり計画~あなただけの庭をつくろう】詳しくはこちらから ★★

【はじめてのハーブガーデニング】と【ハーブの庭づくり計画~あなただけの庭をつくろう】
ふたつのレッスン(6,500円+5,000=11,500円)が10,000円となります。

*お友だち割がご利用いただけます!

サロンレッスン、出張レッスンともに2名以上のご参加で受講料が10%オフとなります。


《お申し込み》

 空き状況はこちらから ★★

 お申し込みの前にこちらをご確認ください ★★

 お申し込みフォームはこちらから ★★
 

 

 お問い合わせもお申し込みフォームからお気軽に!
 

10月の予定

名古屋市名東区藤が丘の自宅サロン ハーブの家
Green fingersをもつアロマセラピスト 高嶋佐枝子です
ハーブの家にご訪問くださり、ありがとうございます


9月もそろそろおしまいですね。

10月の予定を更新しました。 詳しくはこちら ★★

このページからお問合せフォームがご利用いただけるようになりました。
カンタンにご予約やお問合せをしていただけます。ぜひご利用くださいませ。

そして、10月19日(金)はサロンに先生をお招きしての講習会を初開催いたします。

「貴女のキャッチコピーが作れるワーク♪」

スマホで名刺をサクッと作ります。印刷はネットで注文できるそうですよ。

またご案内させていただきますね。

Photo
2階のベランダで育てている「みやこ」
キレイな花を咲かせてくれました

2018年9月24日 (月)

心地いい暮らしとは?

名古屋市名東区藤が丘の自宅サロン ハーブの家
Green fingersをもつアロマセラピスト 高嶋佐枝子です
ハーブの家にご訪問くださり、ありがとうございます


心地いい暮らし…最近ライフスタイルを扱う雑誌や本でよく見かけるタイトル。

「物を手放して心地いい暮らし」とか「心地よくスッキリ暮らす」とか…。


そういえば、トリートメントやレッスンにいらしてくださるお客さまやプライベートで遊びに来てくれるお友だちから「さえこさんのおうちは居心地がいいんです」ってよく言われます。
(自分でこういうことを書くのはとても照れるんですけどね~)

そんな風に感じてもらえるのはとても嬉しいです

ハーブがあるからかなぁ~とか、いやいや社交辞令かなぁ~とか思うんですけど、理由をなかなか聞けません

そこで、家族に居心地がいいかどうか聞いてみました。初めて聞いたかも。
「居心地いいと思うよ~」って。よかった

理由を聞いてみたら…
「あんまり物がごちゃごちゃしてなくてスッキリしているのが落ち着く」ってことでした。

よしよし。私と考えていることがおんなじだわ。
余計な物がないと落ち着く…自分の暮らしを振り返ってみて気がついたことです。



先日、ソファーを3人がけから2人がけにしてみました。
(イルムスで見つけたこのソファーは1脚ずつ分かれていて組み換えができる優れモノ
ソファーの周りに少し空間が生まれただけでスッキリしましたよ。

あなたの心地いいはどんな感じですか?

ガーデニングレッスン モニター募集します

名古屋市名東区藤が丘の自宅サロン ハーブの家
Green fingersをもつアロマセラピスト 高嶋佐枝子です
ハーブの家にご訪問くださり、ありがとうございます



暑さも一段落…と思いきや、日中はなかなか暑いですね。
それでも、植物たちは季節の変化を先取りして少しずつ動き始めています。

こうなると、いよいよガーデニングが楽しくなる時期。

園芸店は春がにぎやかなんですけど、本当は秋から始めるのがベスト。

植物が蒸し暑い名古屋の夏を乗り越えるのはとっても大変。秋を迎える前に残念なことになることも多いんです。

ハーブの家では、

はじめてのハーブガーデニング
セラピストのためのハーブガーデニング


とふたつのガーデニングレッスンを開講しています。この秋からは新しいカリキュラムに生まれ変わりました。

そこで、それぞれのレッスンでモニターさまを募集させていただきます。

モニターさまは3名ずつ。募集は9月28日(金)20時~ 受付開始となります。


今回から出張レッスンもさせていただきます。

出張レッスンについては、
名古屋市営地下鉄藤が丘駅より公共交通機関で概ね1時間程度の範囲
交通費はモニターさまのご負担とさせていただきます。
よろしくご了承くださいませ。

詳しくはまたご案内させてくださいね。

Photo

過ごしやすい秋になって、ホッとしている我が家のハーブたち。

ハーブのある暮らし、あなたも始めてみませんか?


2018年9月 5日 (水)

ご予約受け付けとお問合せについて

お知らせです

ご予約の受け付けとお問い合せへのお返事は

9月6日(木)~13日(木)の間、お休みさせていただきます。

この間にいただきましたご連絡につきましては、9月14日(金)以降にお返事させていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

まぁ、いいか… をやめてみる

関口智子先生の講座で学んだことのひとつが「まぁ、いいか」という気持ちが自分自身にもたらすもの。

昨日の台風がきっかけとなり、改めて心に刻みました。

いつも台風が近くを通過することがわかると、庭やベランダの台風対策をします。もちろんルートが逸れて空振りに終わることもしばしばですが、何かご近所にご迷惑をおかけするようなことがあってはいけませんから、万が一に備えています。

庭で育てている木は支柱や添え木で固定してあるものがほとんどですが、植えてから10年近くになるティートリーやオリーブは添え木をしていませんので必ず確認をします。

背の高いハーブやバラは支柱を立てていますから、こちらも大丈夫。ベランダの鉢植えも倒れないように移動しました。今回も抜かりなくチェックしたつもり。

ところが、お昼になって雨風が激しくなったときにふと気づきました。家の東側に植えてあるアンズの枝がありえない激しさで揺れていて、お隣の窓を今にも叩きそうになっていたのです。例えて言うなら、歌舞伎の連獅子のような感じでブルンブルン…と

今まで家の東側は暴風が吹いても影響が少なかったので、アンズには添え木をしていませんでした。抜かりなくチェックしたつもりが見落としていたのです。

見落とし…というよりは過信だったかもしれません。多分、大丈夫…と。

すでに暴風が吹き荒れていましたが、外に出てアンズの枝をのこぎりで落としました。



アンズにつかまっていないと吹き飛ばされそうになるし、物が飛んできたら絶対にケガをするって思うと、本当に怖かったです。

私以上に怖かったのはきっとお隣さん。枝が飛んできて窓が割れたら…と不安な気持ちにさせてしまっていたかもしれないと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

アンズにとっても、適切な場所で枝を落とすことができませんでした。切り口も乱雑になりました。アンズにも申し訳なかったです。

「まぁ、いいか」…こんな気持ちの積み重ねが自分自身にもたらすものをほんの前日に学んでいたのに。これもわかっていたつもりだったのです。

「まぁ、いいか」をやめてみる。

サロンの仕事だけでなく、日々の暮らしの中でも。

すぐにできることがたくさんありそうです。

2018年9月 4日 (火)

伝えなくちゃ、もったいない

9月は誕生月だからか、気持ちが切り替わる月です。

昨日は関口智子先生の

セラピストの土台作り&感覚を育てる・伸ばす基礎講座 ~想いが伝わるセラピストに~

という講座を受講してきました。



関口智子先生はブログ講座でお世話になった水野佐和子先生の師匠です。今回はじめてお目にかかりましたが、佐和子先生のモノマネでなんとなく人となりを感じていましたので、もう何回もお会いしているような不思議な感覚でした。


関口智子先生です。

奈良から佐和子先生もいらしてたし、中セラの絹子さんや真生さん、美保さんも一緒
同じIFAセラピストのmegumiさんまで~
くじ引きで決まる座席は智子先生の隣り…かぶりつき

講座が始まる前からワクワクでしたが、智子先生のお話にぐいぐい引き込まれてあっという間に午前の部が終わり…、お昼休憩をはさんでの午後の部では先生のデモを見せていただき、これまたあっという間に時間が過ぎました。

佐和子先生が教えてくださったこと、智子先生が教えてくださること…自分の中でつながりまとまり、すーっと腑に落ちました。

講座の後、お食事会もご一緒させていただけて、またお話を伺うことができました。

智子先生の言葉は強く心に響いて感動しましたが、お食事会でおっしゃった

「せっかく想いがあるなら、伝えないともったいないと思うんですよね~

にドッキリ


想い、あります!!


私は伝えたいと思うと一気に書いてしまう性質なので、書くのに時間がかかってしまい、そして長くなる…おまけに1回書いてそれっきり

これからは少しずつ週1くらいで書いていこうかなと思います。



智子先生、佐和子先生、ご一緒させていただきました皆さま。
ありがとうございました。

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »