無料ブログはココログ

« 庭ブログはじめました | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

2017年12月28日 (木)

今年もありがとうございました

今年も残すところわずかとなりました。皆さまにとって、どんな1年でしたでしょうか?

しばらく…どころか、長い間留守にしてしまい、それでもブログにお越しくださった皆さま、大変申し訳ございませんでした。

振り返ってみると、今年は「break an egg」の1年でした。

まず、サロンをオープンしたこと。
今年は自分のことが最優先ではなかったので、自分ができる範囲での活動となりました。たくさんの方にお越しいただくような感じではありませんでしたが、いらしてくださる方がいらっしゃって嬉しかったです。皆さまありがとうございました。

次に、初めてニールズヤード以外のスクールでトリートメントを習ったこと。
これは本当にご縁だったとしか言いようがないのですが、セラピストスクールの先輩の「いいね」がきっかけでした。レッスンをご一緒してくださったセラピストさんはパートナーシップ講師のお仲間。顔は存じ上げていたけれど、お話させていただくのは初めてでした。

習ったのはマタニティトリートメント。このレッスンをきっかけにして、私は自分がやりたいと思うことをひとつ見つけました。これは来年の春以降展開していきたいと思います。

実はとっても人見知りの私。あまり活動範囲は広くなく、ニールズヤード以外でアロマやハーブを勉強したことはほぼありませんでした。でも、このときは初対面の先生に何の躊躇もなく連絡していました。思い切って出かけてよかったです。今でも先生や一緒にレッスンを受けたパートナーシップのお仲間とはやりとりをさせていただいて、本当に嬉しいご縁となりました。

そして、「中部セラピスト勉強会」に参加したこと。
これは、トリートメントを教えてくださった先生が主催されている勉強会。地元にセラピスト仲間がいない私にとって、とてもありがたい場所でした。色んな方法でアロマを深めて伝えていらっしゃるセラピストさんたちのお話には本当に刺激を受けました。と同時に、自分がどうやってアロマを伝えていきたいか、自分らしさや自分の強み…そんな自分軸を確認するきっかけにもなりました。

秋にはコーチングの勉強を始めました。単にコーチングを習得するというだけでなく、この手法を自分の活動にどうからめていくかを考えています。こちらも来年の春から展開していけるように準備を進めているところです。

そんなこんなで1年があっという間に過ぎてしまいました。
来年の目標はまたお正月に。

今年は自分が最優先ではない…と書きましたが、実は娘が大学入試を目前に控えております。私にできることはほぼありません。それでも、娘がベストな状態で試験に臨むことができるようサポートしていきたいと思っています。

娘の進路が決まるまでの間、少し長いお休みをいただきます。

妥協はしないそうなので、どこからか合格をいただく、もしくは、再チャレンジが決定する
どちらかのタイミングまで休ませていただきます。

活動を再開する際にはこちらでご案内させていただきますが、ブログはなるべく更新してまいりますので、またお立ち寄りくださいますようお願いいたします。

寒さが厳しい年の始まりとなるようです。風邪などひかないよう、ご自愛くださいませ。
皆さまにとって、明るく健やかな1年となりますように。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

Photo






« 庭ブログはじめました | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

ハーブの家」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年もありがとうございました:

« 庭ブログはじめました | トップページ | 今年もよろしくお願いします »