無料ブログはココログ

« トリートメントプラス ~セルフケアコンサルテーション~ | トップページ | パートナーシップワークショップ@大阪校 »

2017年9月16日 (土)

中部セラピスト勉強会

中部地区のステキなセラピストの皆さんが年に4回集まる「中部セラピスト勉強会」に初めて参加させていただきました。

私はアロマやハーブなど自然療法のほとんどをニールズヤードのスクールで勉強してきました。名古屋校がクローズしてからは東京・表参道校や大阪校で、特にセラピストの修行を積んだIFAコースは大阪校だったこともあって、地元の名古屋でお知り合いがなかなかできなくて…。ちょっぴり…いや、ものすごーく勇気を出して、新しい世界へ一歩踏み出してみました。

知っているのは7月にマタニティトリートメントを教えてくださった由利先生おひとり。あとは初対面の方ばかりとっても人見知りの私は、電車に乗るときから心臓がバクバクで

しかも、勝川で待ち合わせの場所を間違えて、皆さまをお待たせしてしまう大失態まで…。最初から感じ悪い~本当に失礼いたしました。

会場は、小牧市の「レストラン 賀名生」
Anou

Anou_2

Anou_5

たくさんの植物に囲まれた落ち着いた雰囲気で、足を踏み入れた瞬間から強烈なエネルギーを感じました。いるだけで浄化されるような強いエネルギーでしたよ。

オーナーの舟橋伸治氏から「土からレシピ」というテーマでお話いただきました。再現するのが少し難しいのですが…

「太陽のエネルギーがすべての源であること」
「循環のサイクルの中で私たちは生かされていること」
「シックスセンスは五感を磨いて訓練してはじめて生まれる」
「土からレシピというのは、太陽エネルギーを自分の中に入れていくこと」

もっとありましたが、そんなメッセージが心に残りました。

レストランの敷地には畑もあり、自然農で野菜や果物を育てていらして、お食事も素晴らしかったです。

Anou_3

これは前菜です。左下のピンク色の花は食用ハイビスカス「ローゼル」のお花です。ローゼルは花が咲いたあとのガクの部分がハーブティーになりますが、花びらも葉っぱも食べられるんだそう。ローゼルはオクラの仲間なので、少し粘り気があって、ハーブティーと同じように酸味がありました。美味しかったですよ

お食事中には1分スピーチ。あまりに緊張しすぎて、声が震えてしまいましたが、何とかクリア。そして、お食事後にはシンギングボールの生演奏

Anou_4

シンギングボール…生で聴くのは初めてでしたが、何て言うか…魂が揺さぶられるような感覚がずっと続いて、涙がこぼれそうになりました。とても素晴らしかったです

アロマやハーブ…植物という共通軸を持ちながらも、他の自然療法や別の広がりをもって活動されている皆さんのお話は、とても興味深くて勉強になりました。今まで「ニールズヤード」というひとつの世界で進んできたので、異なる世界観はとても刺激になりました。

自分がやりたいことをやる…これが今年の目標です。やりたいことの方向性は決まっていますから、これから色々な世界を見て、体験して…興味をもってどんどん進んでいきます。

最初の一歩が「賀名生」という素晴らしい場所であったこと、このタイミングでたくさんのセラピストの方々にお会いできたこと…由利先生に心から感謝いたします。ありがとうございました。

Anou_6

これからもどうぞよろしくお願いします









« トリートメントプラス ~セルフケアコンサルテーション~ | トップページ | パートナーシップワークショップ@大阪校 »

Learning」カテゴリの記事