無料ブログはココログ

« おうちサロンのはじめ方 | トップページ | ホリスティックという考え方 »

2017年5月12日 (金)

ナチュラルケア1dayレッスン

ナチュラルケア1dayレッスンでは、からだのメカニズム(働き)を理解し、アロマセラピー・ハーブ・フラワーエッセンスなど植物のチカラでご自身やご家族のこころとからだを整える方法を学んでいきます。
すべての方が対象のクラスです。アロマやハーブが初めての方にもご受講いただけます。

~わたしたちのからだは治りたがっている~

わたしたちのからだには自分で自分のからだを治す自然治癒力が備わっています。

例えば…
わたしたちのからだの中では毎日がん細胞が生まれているという話を聞いたことがあるでしょうか?日々生まれるがん細胞をNK細胞(ナチュラルキラー細胞)などの免疫系がやっつけてくれているので病気にならないですんでいます。わたしたちが気が付かないうちにがん細胞以外にも健康を害する物質を排除してくれています。

わたしたちのからだって本当に素晴らしいですね

ただ、普段の生活で不摂生をしていたり、ストレスをためこんでいたりすると、大切な免疫力が落ちていき、ちょっとしたきっかけで病気になりやすくなります。

~ナチュラルケア(自然療法)とは~

病気になってしまったらお医者さまに治療してもらわなくてはいけません。(個人の自由ではありますが…)できれば「病院に行くほどのことでもないけどちょっと調子が悪いかな」という程度で解消してしまうのがいいですね。実は普段から整えておくことが大切です。

ナチュラルケアは、自然とのつながりを感じながら本来わたしたちがもっている自然治癒力を引き出していきます。

自然とつながるって大事なこと?って思われる方がいらっしゃるかもしれませんね。

もともとわたしたち人間は自然の中で自然と関わりながら生きてきました。

便利な街中に住み、情報も生活に必要なものもインターネットで手に入れる…そんな生活を続けることで、自律神経が乱れたり、情緒不安定になったりと体調に異変をきたす自然欠乏症候群という深刻な状況に陥ってしまうことがあるようです。

自然に触れて、自然とつながる。もともと人間が営んできた生活に少し戻していくことで、自然治癒力が活性化されていくのだと思います。

一口にナチュラルケアと呼びますが、たくさんの方法があります。

アロマセラピー、メディカルハーブ、フラワーエッセンスなど植物を利用するものから、ヨガや気功、マクロビオティクスなどの食養生まで多岐にわたります。

ハーブの家のナチュラルケア1dayレッスンでは、季節や女性と子どもたちのライフステージなどをテーマに、主に植物のチカラを利用したナチュラルケアをご紹介していきます。

①わたしたちのからだのメカニズム(働き)について理解する
②アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンスを使ったセルフケア


の二本立てで学んでいきます。

テーマにより、内容、時間や受講料が異なりますので、それぞれのテーマのご案内をご確認くださいませ。


2017年6月からのテーマ

#1 ホリスティックという考え方 ~植物のチカラで癒しながら健やかに~ ★★

#2 今日から始める! こころを整える5つの習慣 ★★

« おうちサロンのはじめ方 | トップページ | ホリスティックという考え方 »

教室のこと」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ナチュラルケア1dayレッスン:

« おうちサロンのはじめ方 | トップページ | ホリスティックという考え方 »