無料ブログはココログ

« あと2日 | トップページ | アロマトリートメント ケーススタディのモデルさん募集について »

2015年10月 1日 (木)

ケーススタディの進め方

アロマトリートメントのケーススタディは次のように進めさせていただきます。レポート作成のため、すべての工程で所要時間を計らせていただきますことをご了承ください。

①コンサルテーション(初回:30分程度、2回目以降:15分程度)
お名前(仮名)や来店目的(おからだやこころのお悩み箇所やマッサージのご希望)を記入していただきます。来店目的を中心に、当日のご体調やこころの状態、生活習慣などについてお話を伺い、コンサルテーションシートを作成します。コンサルテーションシートの内容に間違いないかご確認後、仮名でのご署名をいただきます。

2回目以降は、当日のご体調に加えて、前回の施術からの変化やホームケアの実施状況をお伺いします。

②トリートメントプラン作成
コンサルテーションでお伺いしたお悩みを改善するプランを作成し、ボディとフェイシャル各々に最適な植物油とエッセンシャルオイル(ボディ3種類、フェイシャル1種類)をお選びします。

お着替えの前にお手洗いをすませていただきます。

③トリートメントルームにてお着替え
ショーツ1枚になり、ガウンにお着替えいただきます。アクセサリーもお外しください。
コンタクトレンズ着用の方で、施術中外される場合は保存容器や保存液をご持参願います(精製水のみご用意がございます)。つけまつげ着用の方もご自身でお外しいただきますので、容器などをお持ちください。

④クレンジング
ベッドに横になった状態で、お顔のクレンジングをさせていただきます。クレンジングに使用する化粧品は、ニールズヤードのスキンケア商品をご用意しております。お肌の状態によっては、角質ケアやパックなどのスペシャルケア(15~20分)を追加させていただく場合がございます。

当日はナチュラルメイクでいらしてくださいますようお願いします

⑤ブレンディング
②でお選びした植物油とエッセンシャルオイルでボディとフェイシャル用のオイルをお作りします。

⑥トリートメント(アロママッサージ)
マッサージは、背面(うつ伏せ)で背部~臀部~右足~左足の順で、前面(仰向け)で右足~左足~右腕~左腕~腹部~肩・デコルテ~フェイシャルの順で行います。お声がけしながら進めてまいりますが、不安なことがございましたらいつでもお知らせください。
マッサージ終了後は横になったままで少しお休みいただきます。その後、お着替えやメイクなどお帰りのご準備をお願いします。

メイクはすべて落としますので、メイク道具をお持ちください

⑦ホームケアアドバイス
ホームケアを行っていただくことで、ご体調の維持や改善をすることができます。マッサージを通して感じたおからだの状態やご自宅で行っていただくお手入れなどについてご説明させていただきます。

⑧ご感想の記入
ケーススタディでは、毎回モデルさんからのご感想をいただくことになっております。マッサージ技術だけでなく、接客態度や言葉遣い、部屋の雰囲気や温度、BGMなど、お気づきになったことを、今後の私のために辛口コメントを含めて残してくださいますようお願いします。

Photo_2

« あと2日 | トップページ | アロマトリートメント ケーススタディのモデルさん募集について »

IFAスクール」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ケーススタディの進め方:

« あと2日 | トップページ | アロマトリートメント ケーススタディのモデルさん募集について »