無料ブログはココログ

« 庭の赤ちゃんたち | トップページ | ガンバレ!!受験生 »

2014年1月30日 (木)

ハーブガーデニングクラス

ハーブガーデニングクラスでは、ご自宅のお庭やベランダで気軽にハーブを育てるノウハウやアイデアをご紹介します。最初にハーブを植えてお持ち帰りいただきます。そして、次の回では、お手入れや収穫と保管方法についてお伝えし、最後にハーブの増やし方や他の植物との組み合わせなどを学んでいただきます。

初めての方にはわかりやすく丁寧に、すでにハーブを育てている方には、お悩み相談にどんどんお答えしながら進めていきます。

Krauterhausハーブの家がこだわるのは、化学薬品や化成肥料に頼らないオーガニックな環境でハーブを育てること。手に触れたり、食材やお茶として口に入れたりするハーブ、せっかく自分で育てるのですからオーガニック栽培にチャレンジしてみませんか?

オーガニック栽培では、多くの生き物が味方になってくれます。鳥や虫たち、仲間の植物たちが協力して作り出すガーデンは、自分も地球の一員であることを実感する心地よい場所。そして、自分で育てたハーブは何より愛おしくて、香りも味も素晴らしいのです。

全3回のクラスですが、お好きな回を選んで受講していただくことが可能です。(3回とも受講していただいた場合は受講料を割引させていただきます)また、実習で使用するハーブは初心者でも比較的扱いやすい品種を選んでおりますが、ご希望のハーブに変更することもできますので、お気軽にお問合せください。

クラスで使用するハーブ、苗や種は、原則として薬品が使われていないものを準備させていただきますが、生育状況などにより慣行栽培のものになることもございますのでご了承願います。
Basil
カリキュラム(2時間×3回 計6時間)

第1回 ガーデニングの基本
     知っておきたいガーデニング用語
     ハーブに適した土と肥料
     (実習)苗の植え付け(ローズマリーまたはタイム)

第2回 ハーブのお手入れ
     おいしく元気に育てるコツ
     収穫したハーブの保存
     知っておきたい虫のこと
     (実習)ハーブを使った虫よけスプレーの素(自然農薬の作り方)

第3回 ハーブの増やし方
     種まき
     挿し芽と株分け
     ハーブと相性のいい植物
     (実習)種まき(1年草・2年草ハーブ 季節によって異なります)
          挿し芽(ミント・レモンバームなど 季節によって異なります)



受講料 1回 3,500円(材料費含む)
       3回すべて受講される方は、3回めの受講料は3,000円

キャンセルについて

ご予約いただいた日に受講できない場合はお振り替えが可能です。第1回のクラスにつきましては、ご用意した苗を長い期間保管しておくことができませんので、10日以内に再度予約をお願いします。どうしても受講が難しい場合は、材料費のご負担と材料の引き取りをお願いすることがございます。ご了承お願いします。

お子さまのご同伴について

ガーデニングクラスではお子さまのご同伴をご遠慮いただいております。申し訳ございません。

« 庭の赤ちゃんたち | トップページ | ガンバレ!!受験生 »

Kräuterhaus」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハーブガーデニングクラス:

« 庭の赤ちゃんたち | トップページ | ガンバレ!!受験生 »