無料ブログはココログ

« 台風が過ぎて | トップページ | 分かち合う »

2013年10月22日 (火)

パートナーシップワークショップ in 表参道

先週の日曜日と昨日の月曜日、表参道で行われたニールズヤードパートナーシップ講師のワークショップに参加しました。

日曜日は大変な雨となりましたが、無事に到着しましてホッとしました。今回は講師の皆さんの前でお話をさせていただくことになっていたからです。

東京でボランティアを続けていらっしゃる先生とご一緒させていただき、私は庭づくりとハーブについてお話をさせていただきました。いつもは聞く立場でしたから、緊張感は格別です。

私が色々と話すよりもハーブを見て触れていただいたほうがいいかなと思い、ハーブのブーケや苗を連れて行きました。ハーブをほめていただけて、とても嬉しかったですし、「楽しかった」とか「面白かった」とお声をかけてくださる方がたくさんいらっしゃって、本当に感激しました。皆さんからいただいたメッセージも嬉しくて嬉しくて、帰りの新幹線の中で何回も読み返しました。宝物にします。本当にありがとうございました。

「楽しかった」とおっしゃっていただいたけど、一番楽しんでいたのは私自身だったような気がします。

やってみてうまくいかないときに色々工夫したことがあります。それでもうまくいかなかったこともたくさんあります。植物を育てていて同じようなことで悩んでいる方たちとこんなことをシェアすることは大切だなぁと感じましたので、このブログでも積極的にわかりやすく書いていこうと思います。

皆さんにおススメした種まきや挿し芽も、我が家の様子をお伝えすると参考にしていただけるのかなぁ…。パートナーシップの皆さまからのコメントなどもいただけると勉強になりますので、宜しくお願いします。

ワークショップが終わって、プレッシャーから解放されました。その夜はお友だちと一緒に晩ごはん。遠く離れて暮らしていても、一番近くにいてくれる大切な存在。飲んで食べて笑っておしゃべりして…こんな時間がいつまでも続いたらいいのに…。

ハーブがつないでくれた新しいご縁と、これからもずっとずっと大切にしたい友人と…本当に忘れられない1日になりました。

ワークショップでご一緒させていただいた講師の皆さま、いつも励ましてくださる先生方、そして、私にパワーを送り続けてくれる我が家のハーブたち、本当にありがとうございました。

Photo
 
             大雨のち曇り

« 台風が過ぎて | トップページ | 分かち合う »

Kräuterhaus」カテゴリの記事