無料ブログはココログ

« 贅沢なひととき | トップページ | 大好き!オクラ  »

2012年9月19日 (水)

ラベンダーに包まれて

昨日は、ニールズヤードのパートナーシップの先輩、Mさんの教室に参加しました。3月に塩糀を教えていただきましたが、アロマは初めてです。以前からずっと行きたいと思っていましたので、とっても楽しみでした。

テーマは「ラベンダー」です。「ラベンダーって基本でしょ」、とか「ラベンダーって普通よね」って思ったら大間違いなのです。ラベンダーは含まれている成分がとても多くて、とても複雑。我が家の庭でも、いつも「奥深いなぁ」と思って育てていますから、興味がありました。

まず、Mさんのおうちがとても素敵なのです。その雰囲気作りも勉強になります。そして、ラベンダーの説明やラベンダーにまつわるお話…内容だけでなく、Mさんがアロマに向き合う姿勢そのものも本当に素敵だなと思うのです。

「のんびりしていってくださいね」というお言葉に甘えて、アロマやハーブ、フラワーエッセンスのことなど、話が尽きませんでした。心が満たされているとお腹ってすかないんですね(笑)またしても、すっかり時間を忘れておしゃべりしていました。

お昼を食べに出たのですが、気になるお店が…。一旦通り過ぎて、戻りました(笑)看板に「ラベンダーウォーター」って書いてあったのでMさんに声をかけると、Mさんはそのお店のご常連でした。ハーブティーも出していただいて、カフェのようにくつろぐ私。お店のしつらえが私の大好きな北欧風で、とっても気持ちのいい空間でした。オーナーの方のお人柄もあると思います。またぜひ伺いたい、楽しみな場所がひとつ増えました。

Mさんの教室で作ったのもラベンダーのジェル、お店で見つけたのも、北海道で育ったラベンダーのエッセンシャルオイルとフローラルウォーター、そしてフランスの野生種のラベンダーのエッセンシャルオイル。ラベンダーの香りに包まれて穏やかで幸せな1日でした。

今朝もうちの娘は「もう間に合わない!」と逆ギレしてましたが、いつもと違って私はちゃんとクールダウン。娘も出かけるときは笑顔でした。うちにやって来たラベンダーたちのおかげかも。この出合いは偶然ではないはず。出合えたことに感謝したいと思います。

Photo_2
          いつもの香りと新しい香り

« 贅沢なひととき | トップページ | 大好き!オクラ  »