無料ブログはココログ

ハーブの家へようこそ!!

本当の美しさは健やかに穏やかに過ごす日々の中から…

植物は私たちのこころとからだを整えるちからを持っています
Photo_3
植物のちからは、優しくて穏やか…
だけど、確実に私たちのこころとからだを変えていきます

こころとからだが変わると目にする景色が変わります
目にする景色が変わると生き方が変わります

自分の生き方に自信をもち、自分らしい人生を生きる

本当の美しさは、自分の中にある幸せを見失わず、自分らしさを受け入れ、健やかに穏やかに過ごす日々の中で生まれていくのだと思います。

植物とつながり、自分のこころとからだに向き合うところ…ハーブの家はそんな場所でありたいと願っています

ハーブの家 高嶋佐枝子


◆ホームページはこちらから ★★ スマホで見やすくなっています

◆ はじめましての方はこちらをご覧くださいませ  ★★

  ご予約の方法や初めてのお客さまへのスペシャルメニューをご案内しております。

◆サロンメニューはこちらから ★★ 女性限定サロンです

◆レッスンメニューはこちらから ★★ お子さま以外は女性限定です

◆最新の空き状況はこちらから ★★

◆アクセスはこちらから ★★

◆お客さまのご感想はこちらから ★★
 

アメブロ「小さなハーブの庭づくり」はこちら ★★

◆日々の暮らしや庭のハーブたちをインスタグラムで紹介しています。
 (アカウント @saeko.takashima)よろしかったらのぞいてみてくださいね♪

--------------------------------------------------------------------------


私のこと、ハーブの家のこと、アロマトリートメントやレッスンへの想いなどをまとめました。
ぜひご覧くださいませ。


私のこと ★★

ハーブの家のこと ★★    

大切にしていること ★★

オーガニックへのこだわり ★★

ご予約可能なお日にち(トリートメント・レッスン) ★★

サロンで使用しているオーガニックブランドはこちら ★★

アクセス


名古屋市営地下鉄東山線、名古屋市営バス
リニモ、名鉄バス 藤が丘より徒歩12分
東名名古屋IC、名二環上社ICより車で5分

ご予約確定後にわかりやすいアクセス方法をご案内させていただきます


トリートメント・レッスンともに、ご予約・お問い合わせはメールにて承ります
aromaniac0211☆gmail.com(☆を@に変えて送信をお願いします)
通常24時間以内にお返事させていただきます
gmailから受信可能であることをご確認くださいませ

 

2019年11月25日 (月)

12月の予定と冬休みのご案内について

気がつけば11月もおしまい。怒涛のような11月前半を過ごしましたが、オーバーワークでした。
後半はプライベートの予定をキャンセルして、山積みになっている宿題をこなしています。

12月の予定を更新しました。
今年は12月24日(火)がトリートメント・レッスンの最終日となります。
12月25日(水)から年が明けて1月6日(月)までお休みをいただきます。

空き状況はこちらからご確認ください ★★

12月12日より新しいレッスン【こころとからだにやさしい暮らしのレッスン】が始まります。
ハーブを知る、ハーブを楽しむ、ハーブと暮らす…という内容でハーブのある暮らしのあれこれをお伝えしていきます。
詳しくはこちら ★★

ハーブの薬効や使い方を詳しく学ぶ【メディシナルハーブレッスン】
詳しくはこちら ★★

香りやハーブティーを楽しみながらクラフト作りができる【1dayワークショップ】
第1弾は「風に負けないおうちケア」
これからの季節気になる感染症の予防やかかってしまったときに症状を和らげるアロマやハーブの活用についてお伝えします。
詳しくはこちら ★★

どうぞよろしくお願いいたします。

2019年11月19日 (火)

風邪を予防するとき、かかったとき

冬といえば、風邪やインフルエンザの感染症が気になる季節です。予防接種をしてもインフルエンザにかかっちゃう…なんて声もチラホラ。

普段からアロマとハーブで簡単なお手当てをしておくと、免疫力を高めて風邪やインフルエンザを予防するだけでなく、かかったとしても症状を和らげて回復を早める…なんてことも可能なんです。家族が病気になると通院や看病でクタクタ…疲れて気持ちも落ち込んだりしますよね。そんなとき、植物のちからはからだだけでなくこころにも働きかけてくれるので一石二鳥です。

【こころとからだにやさしい暮らしのレッスン】1dayワークショップの第1弾は「風邪を予防するとき、かかったとき

どんなアロマやハーブにどんな働きがあるのか、どうやって使うといいのか…など感染症が気になる冬に役立つアロマやハーブを厳選してご紹介します。
アロマやハーブが初めての方でも大丈夫!香りを嗅いだり、ハーブティーを飲んだりしながら丁寧にお伝えしていきます。

ウイルスをやっつける香りとお好きな香りを組み合わせて作るアロマスプレーと小さいお子さまやハーブが苦手な方でも美味しく飲めるハーブシロップ(デモンストレーション)がお土産。その日からアロマとハーブのおうちケアを始められます。

この冬はアロマやハーブを使ったおうちケアで風邪やインフルエンザに負けないからだづくりをしてみませんか?


【カリキュラム】約2時間
 ●感染症の原因となるウイルス
 ●感染症予防に役立つアロマとハーブ
 ●風邪の症状を和らげる使い方
 ●アロマスプレー作り
 ●ハーブシロップ作り(デモンストレーション)

【日 時】最新ご予約状況からご都合の良い日をお選びください ★★
【受講料】4,500円
テキスト、アロマスプレーとハーブシロップ(約100ml)のお土産つき

お申込み・お問い合わせはこちらから ★★

*受講料は当日現金でお支払いください
*体調不良などやむを得ないキャンセル及び日程変更はできる限り前日までにご一報くださいますようお願いいたします

Photo_20200205144301

こころとからだにやさしい暮らしのレッスン

結婚して家庭をもち、新しい家族が増えて…そんな中でいつも目標にしていたのは「シンプルでナチュラルな暮らし」
それは食べる物だったり、インテリアだったり、生き方そのものだったり…。
アロマセラピーを学んでからは、そこに「植物とともに」というキーワードが加わりました。

アロマを学んでハーブに興味をもち…私の暮らしにハーブが欠かせないものになりました。
ハーブや植物のある暮らしを始めて10年以上が経ち、色んなことが緩やかに変わりました。

こころにやさしいことはからだにもやさしい
からだにやさしいことはこころにもやさしい

こころとからだはつながっているのだから

そんなことに気づかせてくれたのは植物でした。

植物のちからを暮らしに取り入れる…なんかちょっと難しいなぁって思う方がいらっしゃるかもしれません。
でも、今の暮らしにちょっとした工夫をするだけでできることがたくさんあるんです。

色々試行錯誤して、たくさん失敗をして…そんな私だからお伝えできることがある

こころとからだにやさしい暮らしのレッスン

植物のちからを上手に利用して、毎日を健やかに穏やかに過ごしてみませんか?



【こころとからだにやさしい暮らしのレッスン】では、毎日のことだから楽ちんでカンタンにできることを。続けていくうちにきっと色々な変化を感じていただけることをお伝えしています。

【こころとからだにやさしい暮らしのレッスン】はふたつのパートに分かれています

気軽に植物のある暮らしを体験していただける1日完結のレッスン
●こころとからだにいいこと 1dayワークショップ ★★  

●暮らしにいいこと1dayワークショップ ★★ 詳しくは少しお待ちください


少し詳しく学んでみたい方のためのステップアップレッスン
●ハーブを知る さまざまなハーブの薬効や使用方法をしっかりと学ぶ
【メディシナルハーブレッスン】★★

●ハーブを楽しむ ハーブやスパイスを日々の暮らしに取り入れる
【ハーバルライフレッスン】★★ 詳しくは少しお待ちください

●ハーブと暮らす 自宅の庭やベランダでハーブを育てる
【ハーブガーデニングレッスン】これからガーデニングを始める方に ★★ 庭のデザインを考えたい方に ★★


【こころとからだにやさしい暮らしのレッスン】ご受講特典

●リピーターの生徒さまだけにご用意したリピートレッスンをご受講いただけます
【アロマとハーブのシンプルレシピ】★★

●必要な材料を必要なだけ…生徒さま限定でクラフトの材料を小分け販売
【ハーブの家のおすそ分け】★★

●アロマトリートメントのご優待(トリートメント料金10%off、期間限定)

【こころとからだにやさしい暮らし スペシャルレッスン】
年に4回(2月、5月、9月、12月)スペシャルレッスンを開催します。
初回は2020年5月を予定しております。お楽しみに!

Photo_20200127155401

メディシナルハーブレッスン

メディシナルハーブレッスンは、ハーブの基本的な知識、安全性や有用性、さまざまな活用方法を習得し、ハーブを楽しむだけでなくご自身やご家族のこころとからだのセルフケアに役立てていくことを目標としています。

このレッスンでは日本メディカルハーブ協会発行の「メディカルハーブ検定」テキストを使用しますので、試験対策に役立てていただけます。

毎回、ハーブの基本知識を学ぶ(理論)、それぞれのハーブが持つ作用や特徴について詳しく学ぶ(各論)、実際にハーブを利用する(実習)という内容で進めていきます。

実習で作成したクラフトはお持ち帰り。各論で取り上げたハーブティーもサンプルをお渡ししますので、ご自宅ですぐに復習をしていただけます。

【カリキュラム】全10時間(2時間×5回)

第1回
(理論)メディシナルハーブとは/安全に使用するために
(各論)ウスベニアオイ(ブルーマロウ)/エキナセア/エルダーフラワー
(実習)ハーブティー(温浸剤・冷浸剤)/芳香浴

第2回
(理論)メディシナルハーブの歴史
(各論)ジャーマンカモミール/セントジョンズワート/ダンディライオン
(実習)ハーバルバス/湿布・チンキ

第3回
(理論)メディシナルハーブの機能
(各論)ネトル/ハイビスカス/パッションフラワー
(実習)蒸気吸入/フェイシャルスチーム・浸出油

第4回
(理論)ハーブ以外の材料
(各論)ペパーミント/マテ/マルベリー
(実習)軟膏

第5回
(理論)癒しのレシピ
(各論)ラズベリーリーフ/リンデン/ローズヒップ

【受講料】(材料費、ハーブティーとおやつを含む)

一括でのお支払い 27,500円
分割でのお支払い 1回につき 5,500円

受講料は事前のお支払いをお願いしております。
振込先などはご予約いただいた後にご案内いたします。

*一括でお支払いいただいた生徒さまには「ニールズヤード式メディシナルハーブLesson」をプレゼント

【テキスト】
日本メディカルハーブ協会監修「メディカルハーブ検定テキスト池田書店 を各自ご準備くださいませ。

(注)
2018年7月25日改訂版6刷以降のものをご用意ください。
検定テキストはジュンク堂書店、三省堂書店など大手書店、Amazonなどで入手可能です。
Amazonで購入される際には改訂版であることをご確認の上ご注文ください。



2019年8月26日 (月)

9月の予定

あれよあれよという間に8月も残り1週間。
夏休みもあと少しですね。世の中のおかあさんたち、がんばです。

さて、9月の予定を更新しました。詳しくはこちらから ★★

今年は残暑があるものの、秋が早歩きでやってきました。
夏のお疲れも取れないうちに、からだは季節のスピードについていくのがやっと…。

お子さまの学校が始まり、通常モードになりましたら、アロマトリートメントでゆっくりとゆったりとおくつろぎくださいね。

Photo_20190826143501







2019年8月15日 (木)

ハーブの庭づくり計画~あなただけの庭をつくろう~

【ハーブの庭づくり計画~あなただけの庭をつくろう~】

*どんなハーブを育てたらいい?
*どんな植物と組み合わせると素敵になる?
*ハーブの庭ってどんなメリットがある?

というようなことを考えながら、ハーブガーデンを一緒にデザインしていきます。
はじめてハーブを育てる方にも、すでにハーブを育てている方にもおすすめのレッスンです。

このレッスンの特徴は、ただノウハウをお伝えするのではなく、コーチングの手法を取り入れていること。
自分がどんなハーブを育てたいのか…、どういう庭にしたいのか…ご自身の中にある「想い」にも触れていきます。

ですからじーっと私の話を聞く…というよりは、たくさんお話をしながら進めていく楽しいレッスンです。

初めてハーブを育てる方には栽培のノウハウからハーブの楽しみ方までをギュッと詰め込んだレッスン
【はじめてのハーブガーデニング】がございます。 詳しくはこちらから ★★


《カリキュラム》 約2.5時間

1.庭が教えてくれること

庭づくりをしていると色々なことが起こります。
それは庭だけに留まらず、私たちの暮らしや生き方に少なからず影響を与えていきます。
庭のある暮らしについて、私自身の経験をもとにお伝えしています。

2.ハーブを選ぶ

どんなハーブを育てるか…はとても大切。
あなたとあなたの庭と相性のよいハーブを選ぶポイントについてお伝えします。

3.彩りを添える植物たち

ハーブだけでなく、色々な植物と一緒に育てることで庭づくりの楽しさがアップします。
ハーブと相性の良い植物の選び方をご紹介します。

4.あなただけの庭をつくろう

このレッスンで考えたいくつかのポイントをまとめて、あなたがつくりたい庭を実際に描いていきます。
庭づくりのベースとして活用してはいかがでしょうか?


(付録)
◆育てやすさ分布図

オーガニックでハーブを10年以上育てた私の独断と偏見でハーブを分類しました。
この分布図を参考にあなたの性格にピッタリのハーブをお選びいただけます。


◆おすすめの書籍/ショップ/ブログ


《受講料》
5,000円 (テキスト代、ハーブのおやつとお茶を含む)

*出張レッスン承ります!
名古屋市営地下鉄東山線 藤が丘駅より概ね1時間程度の地域とさせていただきます。
また、公共交通機関の交通費実費をご負担いただきますのでご了承くださいませ。
(出張レッスンもハーブのおやつとお茶をお出しします。お湯のご準備をお願いします。)

【はじめてのハーブガーデニング】と一緒にご受講いただくとお得!
【はじめてのハーブガーデニング】と【ハーブの庭づくり計画~あなただけの庭をつくろう】
ふたつのレッスン(6,500円+5,000=11,500円)が10,000円となります。

*お友だち割がご利用いただけます!
サロンレッスン、出張レッスンともに2名以上のご参加で受講料が10%オフとなります。


《お申し込み》
空き状況はこちらから ★★

お申し込みの前にこちらをご確認ください ★★

お申し込みフォームはこちらから ★★
 

お問い合わせもお申し込みフォームからお気軽に!

2019年8月 4日 (日)

夏休みについて

先月お休みをいただいたばかりですが、8月も10日(土)~19日(月)まで夏休みをいただきます。
大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

8月のご予約枠が少なくなっておりますので、トリートメントとレッスンのご予約はお早めにご連絡くださいませ。

最新の空き状況はこちらから ★★

ここのところの猛暑…ご体調はいかがでしょうか?
屋内はエアコンでからだが冷え冷えに、外に出ると蒸し器の中にでもいるような暑さと湿度。
冷えたり、暑くなったり…外気温の変化が極端で、からだがその変化に追いつくことができないことも。

そうなると自律神経のバランスが崩れて、体調にも変化をきたします。
お疲れがたまりすぎないうちに、ぜひトリートメントを受けにいらしてくださいませ。

Photo_20190804183501
夏でも元気な庭のハーブたちとお待ちしております。

2019年7月29日 (月)

夏休みをいただいております

ようやく梅雨が明けて…いきなりの猛暑日になりました。
これからしばらくは真夏にような暑さになりそうです。

熱中症だけではなく、真夏の暑さにからだが追いつかず、自律神経のバランスが崩れて体調を崩しがちになります。

熱帯夜が続くと眠りが浅くなったり、睡眠時間そのものが短くなってしまったり…。
そして、眠れないときにスマホなんかを見たりすると余計に眠れなくなっちゃいますからぜひぜひ気をつけてくださいね。

さて、私は本日から1週間お休みをいただいております。
ご予約やお問合せなどは承っておりますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

お休み中はテキストや試作品の作成などなどやる事満載ですが、頑張っております。
娘は前期試験が始まるのでピリピリしていますが、私は美味しいごはんで応援したいと思います。

2019年7月25日 (木)

9月からのレッスンについて

8月は少し長めのお休みをいただく予定になっています。
「旅行ですか?」って聞かれますけど、そうではなく…。
家族の予定が優先になっています。

そして、8月から9月にかけては色々なトレーニングを受けにいく予定にしています。
夏休みでも気持ちをぐっと引き締めてます。

さて、9月からのレッスンについてお知らせです。

新しいレッスンを始めます。

ひとつは【アロマ調香レッスン】

こちらはアロマが全く初めての方からすでに資格をお持ちの方や普段からアロマをお使いの方まですべての方向けのレッスンです。

体験レッスン、ベーシック、アドバンス…とブレンドする精油の滴数によって3つのクラスに分かれています。

体験レッスンでは10~12滴、ベーシックでは16滴~30滴、アドバンスでは40滴を予定しています。
実習の内容もオーデコロン、オードドワレ、オードパルファムなど少しずつ濃度が高くて複雑な香りを創っていただくようになっています。

オリジナルでテキストを起こしていますので、途中で変更があるかもしれません。準備ができ次第ご案内させていただきますので少しお待ちくださいませ。

ふたつめは【ハーブと暮らすシンプルレシピ】

ハーブやアロマを暮らしに取り入れるアイデアをご紹介するテーマ別レッスン
色々なクラフトをお作りいただけるフリーレッスン

ふたつのクラスを予定しています。

こちらも準備ができ次第ご案内となります。

お休みの時間を使いながら、なるべく早くご案内できるように頑張っております。
どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

Photo_20190725113701

庭ではブルーベリーがどんどん色づいてきました。
いよいよ夏本番。今年は体調に気をつけなくちゃ。

2019年7月10日 (水)

からだに優しいおやつ

近頃、食べる物についていろいろなトレンドがあります。

絶賛流行中なのがタピオカですね。前回は白いタピオカが流行りましたが、今回は黒タピオカ。
外で飲むと高いからうちで作ろうと思ってTOMIZ(富澤商店)に行っても、黒タピオカはずっと欠品したままです。

キャッサバのでんぷんから作られるタピオカ。消化しにくいので胃腸の弱い方は要注意ですし、黒の着色が何でなされているかがわからないことが多いのでこちらも要注意です。飲みすぎないほうがいいですね。

もっと大きなトレンド…例えば海外ではどうなっているのかというと、
キーワードは

VEGAN(植物性の食材のみを食する)
GULTENFREE(麦を摂取しない)
SUGERLESS(お砂糖を使わない)

なんだそうです。

VEGANとVEGITALIAN(菜食主義)とは微妙に違うのですが、野菜や穀物を中心とした食事を摂るという点では似ています。

GULTENFREEは小麦が腸に与えるダメージ(欧米ではセリアック病という小麦が原因の病気が多いと言われています)を避ける意味で麦を摂らないという流れがあります。テニスのジョコビッチ選手が本を出版されたのでご存知の方も多いかもしれません。

米が主食の日本人にはセリアック病がとっても少ないそうなので、意識しすぎなくてもいいのかな…と個人的には考えています。

そして、SUGERLESS。特に精製された白砂糖を摂らない…ということですが、私も何年か前に白砂糖をやめました。
普段はてんさい糖かオリゴ糖を。砂糖以外にメイプルシロップやはちみつ、アガペシロップを使っています。

砂糖を語り出すと長くなるので、またの機会に…。

せっかくおからだのメンテナンスをしていただいたのだから、トリートメント後のおやつはからだへの負担が少ないものをご用意しています。

メイプル寒天と甘酒のジェラート
Photo_20190710135601

豆乳ブラマンジェ
Photo_20190710135602


おやつも楽しみなサロン…と思っていただけるように、おやつ作りも日々練習しています。

«7月と8月の予定を更新しました