無料ブログはココログ

ハーブの家へようこそ!!

本当の美しさは健やかに穏やかに過ごす日々の中から…

植物は私たちのこころとからだを整えるちからを持っています
Photo_3
植物のちからは、優しくて穏やか…
だけど、確実に私たちのこころとからだを変えていきます

こころとからだが変わると目にする景色が変わります
目にする景色が変わると生き方が変わります

自分の生き方に自信をもち、自分らしい人生を生きる

本当の美しさは、自分の中にある幸せを見失わず、自分らしさを受け入れ、健やかに穏やかに過ごす日々の中で生まれていくのだと思います。

植物とつながり、自分のこころとからだに向き合うところ…ハーブの家はそんな場所でありたいと願っています

ハーブの家 高嶋佐枝子


◆ホームページはこちらから ★★ スマホで見やすくなっています

◆ はじめましての方はこちらをご覧くださいませ  ★★

  ご予約の方法や初めてのお客さまへのスペシャルメニューをご案内しております。

◆サロンメニューはこちらから ★★ 女性限定サロンです

◆レッスンメニューはこちらから ★★ お子さま以外は女性限定です

◆最新の空き状況はこちらから ★★

◆アクセスはこちらから ★★

◆お客さまのご感想はこちらから ★★
 

アメブロ「小さなハーブの庭づくり」はこちら ★★

◆日々の暮らしや庭のハーブたちをインスタグラムで紹介しています。
 (アカウント @saeko.takashima)よろしかったらのぞいてみてくださいね♪

--------------------------------------------------------------------------


私のこと、ハーブの家のこと、アロマトリートメントやレッスンへの想いなどをまとめました。
ぜひご覧くださいませ。


私のこと ★★

ハーブの家のこと ★★    

大切にしていること ★★

オーガニックへのこだわり ★★

ご予約可能なお日にち(トリートメント・レッスン) ★★

サロンで使用しているオーガニックブランドはこちら ★★

アクセス


名古屋市営地下鉄東山線、名古屋市営バス
リニモ、名鉄バス 藤が丘より徒歩12分
東名名古屋IC、名二環上社ICより車で5分

ご予約確定後にわかりやすいアクセス方法をご案内させていただきます


トリートメント・レッスンともに、ご予約・お問い合わせはメールにて承ります
aromaniac0211☆gmail.com(☆を@に変えて送信をお願いします)
通常24時間以内にお返事させていただきます
gmailから受信可能であることをご確認くださいませ

 

2019年4月 2日 (火)

モノコトつくりマルシェ終了しました

3月30日と31日の2日間、名古屋金城ふ頭 メイカーズ・ピアのイベント「アイルランドフェスティバル名古屋2019」で開催されましたモノコトつくりマルシェ、無事に終了しました。30日はお昼くらいから冷たい雨が降り出して少々寂しい会場でしたが、31日は風が強いもののお天気に恵まれて…私たちも気分上々のマルシェとなりました。

一緒に出店した「kasumi」にはステキなビーズのアクセサリーが並び、アイシングクッキーのワークショップはちびっこに人気でした。

Kasumi

空いた時間に私もお絵かきさせてもらいましたよ。

3

絵心がないので出来栄えはちびっこにかなわず…。でも、家族にはウケました😃

Photo

「ハーブの家」からはニールズヤードのオーガニックハーブで作ったサシェやバスハーブミックス、「Green」と「Flowers」とふたつのオリジナルブレンドで作ったアロマスプレーを。ワークショップではちびっこにはバスボム、大人の方にはスプレーが人気でした。レゴランドの付き添いにお疲れだった外国の観光客の方がハーブがお好きだと言ってたくさんお買い上げくださって。香りの説明やワークショップではカタコトの英語でヒヤヒヤドキドキでしたが、これもいい経験になりました。

もうすぐハーブの家も2周年。3年目はもう少し動いていこうと思います。レッスンもトリートメントも感謝の気持ちを込めましてスペシャルな企画をご用意しています。こちらはまたご案内させていただきますね。


2019年2月26日 (火)

少しずつ変わります

晴れたり曇ったり、雨が降ったり…お天気がコロコロ変わるようになってくると春が近づいてきたなぁと感じます。

風邪やインフルエンザは下火になってきましたが、その代わりにやってきた花粉症私も花粉症で目薬を処方していただいています。

花粉症の皆さま、GW明けくらいまでお互いに頑張りましょう

さてさて…

4月からはトリートメントメニュー、一部のレッスンを新しくさせていただく予定です。ブログでのご案内も少しずつ新しいものに変更させていただきます。作業の途中ではあちらとこちらの辻褄が合わないわということも起きてしまうかもしれませんが、ある程度まとまりましたら改めてご案内させていただきます。

よくわからない…ということがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。



リプトンのフルーツティーを初めていただきました。ベースはハイビスカスティー。
ミントが優しく香って美味しかったですよ。これからの季節にピッタリですね

2019年2月24日 (日)

幸せな仕事

2月9、10日に引き続き、23日(土)にもニールズヤード名古屋タカシマヤショップにてハンドトリートメントに入らせていただきました。

今回は予約をしてお待ちくださったお客さまもいらして、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

おひとりさま15分という限られた時間ではありましたが、心を込めて精一杯のトリートメントをさせていただき、「手だけもリラックスできるんですね」などと仰ってくださり、とても嬉しかったです。

トリートメントをしながら…になりますが、使用しているコスメ…特にワイルドローズビューティーバームやフランキンセンスインテンスクリームに配合されている植物由来の成分についてやトリートメントすると何故リラックスできるのか…という少し深いお話までさせていただきました。セルフケアをされているお客さまにはもう一歩進んだケアについても…。

お疲れのご様子だったお客さまが笑顔でショップを後にされる様子を拝見して、アロマセラピストという仕事はとても幸せな仕事だなぁ~とつくづく感じました。

そして、お客さまは「癒された」って仰ってくださいますが、実はお客さまと同じくらい、いやきっと私の方が何倍も癒されているんです。ありがとうございます

合計3日間ショップに立たせていただき、スタッフ皆さんのお仕事ぶりを拝見し、また、たくさんのニールズヤード製品に囲まれて、色々なアイデアが浮かんできました。

4月中旬から新しくしていくトリートメントやレッスンのメニューにフィードバックしていきます。準備ができたものからご案内していきますので、しばらくお待ちくださいませ。



仕事あがりには自分へのご褒美。赤福茶屋のぜんざいとお抹茶をいただきました。

大きなトラブルなく無事に3日間の仕事を終えることができたのはいらしてくださったお客さま、そして、ショップスタッフの皆さまの温かいサポートのおかげです。
本当に本当にありがとうございました。

2019年2月23日 (土)

3月の予定について

年が明けてからもう2月も終わりに近づいて…。時間の過ぎる速さには本当に驚きます。

3月の予定をご案内するはずだったのですが、私自身のブラッシュアップやプライベートな予定が立て込んでしまい…色々と調整をしてみたのですが、ご案内できる日を設定することがとても難しくなってしまいました。申し訳ございません…

そして、4月1日(月)から14日(日)まで春休みをいただきまして、15日(月)からトリートメントとレッスンのご予約を承ります。

3月30日(土)と31日(日)は初めてイベントで出店させていただくことになりました。

名古屋金城ふ頭 メイカーズ ピア(レゴランド隣接の商業施設です)で開催される

アイルランドフェスティバル2019名古屋

モノコトつくりマルシェ


これは、セントパトリックデーというアイルランド最大のお祭りでとっても賑やかで楽しいイベントです

モノコトつくりマルシェは友人とふたりでの出店で、

友人はビーズアクセサリー販売とアイシングクッキーのワークショップ

私はアロマクラフトやハーブティー販売とバスボムとスプレー作りのワークショップ


を担当します。

4月からはハーブの家も3年目に突入します。トリートメントもレッスンもお得な内容でご案内していく予定です。

少しお時間をいただきまして、気持ちも新たに皆さまにお目にかかります。
どうぞよろしくお願いいたします。



ちょうど春休み真っ只中。お子さまもぜひ一緒に遊びにいらしてくださいね。

2019年2月22日 (金)

英語も難しい…

今年は英語力を取り戻す…という目標があります。

専門学校で英語を勉強して、仕事でも英語を使って…という頃は考えなくてもしゃべれていたのですが、最近は頭で日本語から英語に変換して…やっと口から英語が出てくる…翻訳機みたいな感じです。

英語をもう一度勉強し直そう…そう決めたのは昨年のハワイ旅行がきっかけです。ハワイは日本語で十分通じるので何も不便はないのですが…やっぱり英語の方がちゃんと伝わるなぁって。

今はとにかく学生時代のテキストをひたすら音読。よく噛むし、もっとクリアに発音したいので口を動かす練習をしています。

何かいい本がないかなぁ~と本屋で探していたら、娘が本を持ってきました。大学で英語を担当してくださった先生が書かれた本で「この先生の授業、面白いんだよー」って。

毎日少しずつ読んでますが、「そうそう、こんなこと習ったよねー」などと思いながら、色々忘れてる自分にビックリです



頑張ろう、私…。

2019年2月21日 (木)

言葉で伝える難しさ

お世話になっているアロマスクールで数年前から通信講座のレポート添削やアロマセラピスト資格を取得するためのカルテ(症例)審査をさせいていただいています。

レポート添削もカルテ審査も、生徒さんとはお会いしたこともなければ話をしたこともありません。レポートやカルテに書かれた言葉と私からのコメントという言葉だけのやりとりです。

直接会ってお話できるならば、相手の表情とか、反応とか、私のコメントに対する意見や反論やら…色んな情報のやりとりができるのですが、レポートやカルテのやりとりでは私が書き込むコメントが全てです。

もう少し踏み込んで考えてほしいとき、こんな風に書いたら生徒さんが傷ついたり、やる気をなくしたりしないか…とか

少し方向性が違っていると思うとき、はっきり伝えないといけないけどこの書き方でちゃんと伝わるだろうか…とか

コメントを受け取った生徒さんの気持ちを可能な限り想像しながら、言葉や表現を選んで書くようにしています。

もちろん素晴らしいなぁって思うような内容のときもそのままスルーすることはありません。何が素晴らしいかってことを具体的に表現します。

生徒さんにどれだけ、どのように伝わっているかは知る由もありません。だけど、全身全霊で生徒さんの言葉や表現と向き合っています。あっという間に時間が経ってしまって、結構大変な作業になってしまいます。

次のレポートやカルテを見ると、前回コメントした自分の言葉がどれだけ伝わったかを感じることができる場合もあります。そんなときは心の中で小さくガッツポーズ

冷静に時給換算してみると、あらまビックリな報酬だわ~っていうこともありますが、それでも言葉で伝える難しさにチャレンジできる絶好のチャンス。もっともっと伝える技術を磨いていけたら…と思います。



手しごとをしている時間は何も考えず。
ただただ布と向き合って楽しんでいます。

2019年2月20日 (水)

Move on

ブログには書いていませんでしたが、昨年の9月に家族でハワイに行ってきました。

そのときに見た海や空の色、からだを吹き抜ける風の感触、それぞれの街の匂い…もう半年近く経った今でも色んなことを思い出します。

こんなことを書くと怪しい人…って思われるかもしれませんが、初めてハワイに行ったとき(というか、ホノルル空港に着陸する少し前から)、「やっと帰ってきた」って涙が出るくらいに嬉しくなったんです。

ワイキキから離れた街や海に出かけたときも、初めて訪れる場所なのに行く前からその景色が見えていました。何回行ってもそんなことが続くので、私は昔々ハワイに住んでいたんだと思うようになりました。

不思議ですよね~。

ハワイの海を眺めていると、いつも頭の中で流れる曲がABBAの「Move on」です。
この曲を初めて聴いたのは中学1年生のときだったかな。私、小学生の頃から洋楽が大好きでABBAの大ファンだったんです。

中学生にはよく理解できなかったこの曲でしたが、人生を半分以上生きてきた今ならとてもよくわかります。

どんなに苦しくて辛くてこれ以上歩けないと思うようなときでも、人生は動いている。
いい方向に舵をとるか、その逆を行くか…それはいつでも自分次第なんだって思います。

ABBAのMove onはyou tubeで聴くことができますよ。ご存知ない方はぜひ!



2番目に好きなカイルアビーチ。
砂浜に立って目を閉じているとこころが空っぽになっていきます。

2019年2月19日 (火)

再びハンドトリートメントいたします

2月9日と10日の2日間、ニールズヤード名古屋タカシマヤショップにてハンドトリートメントをさせていただきました。チョコの祭典「アムール・ド・ショコラ」が開催されていたこともあって、タカシマヤはものすごい人出でしたよ。

はじめてニールズヤードにいらっしゃったお客さま
ニールズヤード製品をご愛用のお客さま
以前使っていらして、久しぶりにショップにいらっしゃったお客さま

たくさんのお客さまがいらっしゃってくださいました。いらしてくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

ハンドトリートメントも最初のおひとりはド緊張で私の手が固くなり、ごめんなさい…ちょっとへたくそになりました。後は、ニールズヤードのこと、フランキンセンスのこと、香りやハーブのこと…色んなお話をさせていただきながら、楽しくトリートメントさせていただきました。

今週の土曜日、23日にもう一度ハンドトリートメントのお手伝いをさせていただくことになりました。時間は前回と同じ14時~18時でございます。

デパートはすでに春の雰囲気でいっぱい。お買いもののついでがございましたら、ゲートタワーモール6階、ニールズヤードショップにぜひお立ち寄りくださいませ。



セラピストとして初めていただいたお仕事。
IFAのバッチをつけると、背中がピシッと伸びるような気持ちになりました。

2019年2月18日 (月)

田舎暮らしはできないけれど…

JR名古屋タカシマヤで開催されている「”ひと手間”のある暮らし展2019」のワークショップに参加してきました。

講師はどいちなつさん。東京から故郷の淡路島に移住されて、今は自然農でハーブや野菜を育てていらして…もちろん、料理家としてもご活躍されています。



ワークショップ…午前は「香りの化粧水」作り、午後は「ハーブソルト」作りでした。

もちろん化粧水やハーブソルトを作ることも楽しみでしたけど、私はハーブを育てることや収穫したハーブからどうやって製品作りをしていらっしゃるのか…そんな話が聴けるといいなぁって思って。

とってもいいお話が聴けました。途中で、参加者のおひとりが涙をこぼされる場面もありましたよ。私だけではなくて、からだとこころに沁みる…そんなお話でした。

私は田舎で暮らすことができないかなぁ…。色んなことを引き受ける覚悟…といえば大げさになるけど、そんな強い気持ちがないかなぁって思うし。まぁ、街が好きな家族が望まないということもありますね。

それでも…こんな街中に住んでいても、植物と真っ直ぐに向き合い、私なりの丁寧な暮らしができるって思いました。

小さな庭だけど、お日さまの光は限られるけど…ちゃんと元気に育ってるハーブや果樹やたくさんの植物たちがいつも一緒にいてくれるじゃん。
理想を語り始めたらキリがないけど、今あるものを最大限に使っていけばいいじゃん。

いつもそう思って暮らしているけど、やっぱりこれでいいんだなって思えました。


今があることに、改めて感謝して。




作った化粧水とハーブソルト。
ここにたっくさんの植物のちからが詰まっています。

2019年2月 9日 (土)

コーヒーのかわりに

今年になってコーヒーを飲むのをやめました。…というのも、昨年の秋から頭痛が頻繁に起こるようになって。時には寝込んでしまう日もあったりして。

私は娘を出産する直前に初めて頭痛を経験しました。それまで頭痛はまったくなかったので、妹が偏頭痛で辛い思いをしているのも実感としてわからず…で。

自分がなってみて、頭痛の辛さがよ~くわかりました。

本当はカフェインをやめようと思ったのですが、カフェインは緑茶にも紅茶にも、種類によってはハーブティーにも含まれます。デカフェの紅茶は美味しいと思えなくて(私は…です)、一番やりやすかったコーヒー断ちをすることに。

朝はコーヒーの代わりに紅茶にはちみつを入れて飲むようになりました。紅茶は大阪にあるMUSICAというお店のもの、はちみつは昨年ハワイに行ったときに買ってきた希少なキアヴェハニー。

キアヴェハニーはキアヴェという植物から採れるはちみつで、マヌカハニーよりも殺菌力が高いといわれています。マヌカよりくせがなくて食べやすいのもいいところ。

紅茶はインフルエンザウイルスを無力化するという報告がありますし、はちみつは保湿力や抗ウイルス作用があることが知られていますので、どちらも今の季節にぴったりですね。



コーヒーをやめた効果は少し頭痛が減ったかなぁという程度ですが、そんなに苦にならないので続けていこうと思います。

«1年たちました